先住犬と子犬 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

先住犬と子犬

2018/07/12 16:25

フレブル9歳先住犬 パグ2ヶ月
まだ一緒に住み初めて1ヶ月
先住犬を何をするにも優先しているのですが、後住犬がすぐに先頭で飼い主の後追いをするし、先住犬を呼ぶと俺が俺がって先に来ます。
先住犬が走り回る後住犬を目で追っていきなり襲いかかりました。後住犬はどうして襲われたのか分からずキャンキャン鳴いているのです。襲いかかるとすぐに私が離すんですが、様子を見ていた方がいいのでしょうか??それともやはりすぐに離した方がいいのでしょうか??
フレブルが遊びたい時には一緒に遊んだりするのですが、今後どのように接していけばいいのか、教えて下さい。

ゴエママさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

先住犬と仔犬

2018/07/12 22:29 詳細リンク
(5.0)

先住犬のフレブルちゃんは、
他のワンちゃんと仲良く出来る仔でしょうか?
もし、他のワンちゃんと問題なく仲良く出来るようでしたら、
仔犬のパグちゃんの走り回る行動が、よほど気に障ったのかもしれませんね。

ゴエママ様がリーダーとして行うべき事は、
先住犬のフレブルちゃんも仔犬のパグちゃんも、
快適に過ごせるようにすることかと思います。

例えばフレブルちゃんが、パグちゃんの騒がしい様子が
イライラするようなら、パグちゃんの運動させる場所を
フレブルちゃんから離れた所にする、とか。
そうすれば、静かに過ごしたいフレブルちゃんも、
運動したいパグちゃんも、欲求を満たすことが出来ると思います。

また、仲良くさせたい場合、同じ行動をさせると仲良くなりやすいので、
オヤツを使って「オスワリ」などを2匹一緒にさせると良いと思います。

ただ、これは理屈です。理屈をベースに
ワンちゃんの性質などに合わせて色々肉付けしていって、
本当に合った方法にしていきます。
例えば、フレブルちゃんの9歳も、落ち着いた9歳なのか、
活発な9歳なのかでも方法が変わります。
ですので、フレブルちゃんがパグちゃんに襲いかかった時も、
様子を見た方が良いのか、すぐ離した方が良いのかは、
フレブルちゃんの性質・性格次第と言う事になります。

中々お一人では難しい場合は、専門家の方に見てもらいながら、
対応された方が良いと思います。

先住犬
欲求
行動

評価・お礼

ゴエママさん

2018/07/12 23:28

ありがとうございます。我が家のフレブルはあまり他のワンちゃんと遊んだことがなく、社会性が出来ていません。
人一倍ヤキモチです。なのでパグにたいしても敵対心むき出しみたいな所がわかります。
いろいろとアドバイスを頂きながら2匹の成長を見守って行きたいと思います。
仲良くなって欲しいのでおやつを使って頑張ります。

渡部 真也

2018/07/13 21:51

ご評価頂き、ありがとうございます。

他のワンちゃんと遊べないようでしたら、
パグちゃんとの仲を良くする事が大事ですね。
パグちゃんがお散歩に行けるようになりましたら、
フレブルちゃんと一緒にお散歩に行くのも良いでしょう。

お散歩も「同じ行動」ですので、ワンちゃん同士の仲を良く
するのに、簡単なのにとても効果がある方法です。

私も以前、片方は仲良くしたいのに、もう片方は目が合ったら
「ヴ~~!」と唸ってしまうワンちゃん達がいましたが、
お散歩を繰り返して、2匹並んで写真が撮れる位になりました。

参考になれば幸いです。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
先住犬と子犬が仲良くできない yugo1226さん  2017-07-22 00:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)