不採用の理由 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不採用の理由

キャリア・仕事 転職・就職 2018/06/20 17:13

現在、3月いっぱいで前職を辞め、転職活動を行なっています。
先日面接を受けて、不採用の場合は連絡が来ないという形で、結果連絡がなく、不採用なのだということになりますが、こちらから連絡をして不採用の理由を伺うことはアリでしょうか?
サイトではメールだったり、電話での不採用通知の際に聞くという形はよく見かけるのですが…
また、なんと言えばいいのでしょう?

アドバイス宜しくお願い致します。

りょん。さん ( 埼玉県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

このように考えたら、いかがでしょうか

2018/06/20 17:36 詳細リンク

りょん。さん

はじめまして。
転職の個別サポート塾を運営している西澤と申します。

不採用の場合、結果を連絡されない企業も結構ありますね。

りょん。さんは、その「不採用の理由」を訊きたいのですね。

電話やメールで確認する事は、「アリ」です。

ですが、多くの場合は、本当の理由は教えてくれません。

なぜなら「採用しないから、不採用なんだ」的な理論ですから、回答しようが無いのです。

ただ、希に採用担当者が良い人で、りょん。さんに良い印象があれば、りょん。さんの「これから」の転職活動に活かせるように、回答してくれるかもしれません。

ただし、期待しないようにお願いします。その確率は1,000人に1人かもしれません。とっても低いです。

ですので、りょん。さんを採用する気にならなかった企業の事など早く忘れて、次の応募先に想いを向けた方が、りょん。さんの転職成功にはよろしいかと思います。

確認の連絡を入れて、理由も訊いたら、あまり気持ちの良い対応をされず、「そんなの聞かない方が良かった」なんて思うハメになったら、りょん。さんが損しますので。

もし、それでも、どうしても訊きたいなら、素直に連絡してみてください。シンプルに訊きたい事だけを「質問」する形で。

以上、ご参考になれば幸いです。


【追伸】

もし、良かったら、私の運営している「転職の個別サポート塾」の無料相談をご利用ください。下記をご覧ください。↓
https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

ご利用になられたお客様のご感想も、ご参照ください。↓
https://www.job-rescue.com/category/voice-of-customers/

自信の持てる職務経歴書が出来て、しっかり面接対策の準備をして、適切な求人に応募すれば、きっとりょん。さんに「ご縁」のある会社に採用されると思います。

もし、よろしければ、「無料相談」にお申込みください。

りょん。さんのこれからの転職活動が、上手く進む事を応援しております。

転職PRの専門家
西澤 靖夫

不採用
理由
連絡
確認
転職活動

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 義二 専門家

石川 義二
代表取締役

- good

不採用の理由

2018/06/21 00:29 詳細リンク

りょんさん。

こんばんは。
不採用というのは悔しいですよね。
ただ、企業側に不採用の理由をたずねても「当社には合わなかった」くらいしか答えられないと思います。りょんさんの持ち味をその企業では十分に発揮してもらえそうにもないので(宝の持ち腐れになることがわかっている)不採用とする場合もありますし、逆に企業が求める人材像(知識、経験、技術・技能、能力など)でなかったために不採用とする場合もあります。
いずれにしても、自分には合っていなかったと解釈した方がいいと思います。

あと、今回不採用だった?この企業の姿勢が少し気になります。「連絡がなければ不採用ということで」なんて。懸賞に応募した訳ではないのに。上から目線ですね。
「採用してやる」「選別するのはこちら」という姿勢が透けてみえます。

今一度、ご自分の持ち味を確認し、自分の持ち味を活かせそうな企業を探してください。

不採用
理由

回答専門家

石川 ロバート誠
石川 ロバート誠
(福岡県 / パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠 
092-739-5151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『常に自己更新』をモットーに活動しております

パーソナルトレーナー、栄養サプリメントアドバイザーの資格の他、ウエイトトレーニング歴14年の経験を活かし、ダイエットした方のパーソナルダイエットコーチをおこなっております。

石川 ロバート誠が提供する商品・サービス

レッスン・教室

筋力アップを目指したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職 退職届けにつきまして ちびまるさん  2017-07-03 10:35 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

就職活動アドバイス

話してくれた悩みに対してのアドバイスをいたします。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 【メール】履歴書・職務経歴書添削
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)