住宅取得に関わる全てのお金 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅取得に関わる全てのお金

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/18 12:41

現在住んでいる家の隣が引っ越す事になり、その住宅を購入する事になりました。今の家のローンも残っておりますので2軒合わせてのローンに借換えをしようと思っております。ローン借換えにあたっての諸費用、取得にかかってくる税金(来年度支払う分とか・・・)なども全て込みで借りようと思っているのですが、何にどのくらいかかるのでしょうか?

りかねぇさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅取得に関わる全てのお金

2007/09/18 19:26 詳細リンク

りかねぇ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


詳しい費用の金額は、物件の所在地や借入金額などによってことなりますので、
不動産会社の仲介によって、中古住宅を購入したという前提で、
必要な費用の項目についてご説明します。


<取得費用>
・印紙税(売買契約書)
・登録免許税(移転登記)
・登記手数料
・不動産取得税(引渡し後に発生)
・仲介手数料
・固定資産税、都市計画税(日割計算)


<住宅ローン手続き費用>
・印紙税(金銭消費貸借契約書)
・登録免許税(抵当権設定登記)
・登記手数料
・融資手数料
・保証料
・火災保険料


などです。いろいろな条件によって金額は変わりますが、
大体、物件価格の7〜12%位を目安に考えてください。

尚、2軒あわせてのローンに借換を検討されているということですが、
住宅ローンは、1人1軒が基本ですので、一度、金融機関にご確認してみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

りかねぇさん

回答有難うございますm(__)m

2007/09/18 21:49

金融機関には合算のローンは可能との事、と伺っております。不動産業者を通さない個人売買の予定です。金融機関の<住宅ローン手続き費用>はローンの中に一緒に組めると思います。
具体的にですが、それ以外にかかるのは物件が1200万で11月登記と仮定し、プラスもう一物件残債1000万弱です。
<取得費用>
・印紙税(売買契約書)
・登録免許税(移転登記)
・登記手数料
・不動産取得税(引渡し後に発生)
・固定資産税、都市計画税(日割計算)
いくらくらいになるか分かりますか?
度々ですが、回答宜しくお願い致します。

りかねぇさん (神奈川県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親へ住宅を譲渡する際の手続き エイチさん  2010-03-26 17:19 回答1件
土地と建物を購入する際の登記上持分比率について ぷっちゃんさん  2010-03-24 22:35 回答1件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
住宅ローンについて ビグさん  2012-09-09 18:02 回答2件
戸建を建てたいと思っています。 shibagoriさん  2012-06-20 01:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)