対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
岩瀬 拓也
マーケティングプランナー
-
医療系サイトへのGoogleアルゴリズム変更について
googleは、YMYL「Your Money or Your Life」で「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」に関して、大きなアルゴリズム変更を行っています。
私が運営している媒体は、金融関連のメディアが多いのですが、過去に「住宅ローン」で1位になったことがある下記のメディアでも
https://xn--hekm0a443zu0m27woj0d.xyz/
今では、100位にも入りません。「住宅ローン」の検索結果では、銀行と価格コムが1位を総なめしている状態です。
https://www.google.com/search?q=住宅ローン
ここからは推測になりますが
googleのノウハウ = 被リンクを評価する
ことに尽きます。
銀行のサイトであれば、銀行協会などのドメインパワーの強いところから、リンクがあります。また、銀行名での検索数も格段に多いため、簡単に検索順位を公共性の高いサイトのみに設定できるのです。
個人や中小企業のメディアが、銀行協会に登録することはできませんし、上場することもできないので、SEO順位を上げるためには、地道に信頼性の高い被リンクを集めることが重要になります。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
お世話になります。
医療系サイトのWeb制作に携わっている者です。
WELQの件を発端として、昨年12月6日にGoogleアルゴリズムの変更があり、医療や健康に関するサイトは医療従事… [続きを読む]
cccoさん (東京都/31歳/女性)
このQ&Aに類似したQ&A