2018年からの150万円の壁 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2018年からの150万円の壁

マネー 年金・社会保険 2017/11/17 09:24

2018年から150万円の壁になるとネットで見て気になって今パートで勤めている会社にこの話をしたら「もしそうならまず会社に連絡(通知)が来るはずだから、まだじゃないか」と言われました!
本当の所どうなのでしょうか?

あと今月だけもう少し働ける(103万円以内)ので朝9時から出勤したいと言ったらそれは難しいと言われました。いつもは10時からなのですが。経営者(社長の奥さん)的には何か問題でもあるのでしょうか?

あっPさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

平成30年分の配偶者控除、配偶者特別控除に改正があります

2017/11/17 10:34 詳細リンク

あっPさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問に回答します。
税制改正がほぼ1年ほど前の国会を通過し、平成30年分から配偶者控除、配偶者控除がこれまでより大幅な改正となります。
配偶者控除は、29年分までのような38万円定額ではなく、所得制限が緩やかになり、所得金額によって控除額が変動します。また、配偶者特別控除についても扶養者の所得制限が段階的になるなどの見直しが行われています。詳しくは国税庁HPをご覧ください。
※なお、後段のご質問は「労使関係」の問題になって参りますので小職は、回答を控えさせていただきます。
国税庁HP 平成30年分配偶者控除・配偶者特別控除の改正について
https://www.nta.go.jp/gensen/haigusya/
ご参考になれば幸です。

税制改正
配偶者控除

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
社会保険加入について 扶養を夫婦で分ける? ガラピコさん  2016-10-04 17:24 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
扶養なのに130万を越えた ごーやさん  2014-10-13 04:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で!(提案書付)

今の生活を続けて行って、将来も家計が成り立つのか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)