友達の悩み - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

友達が悩んでいてよく相談されます。その友達は留学生です。 相談される内容は家族との関係です。親の接し方が姉妹で違う、親からの質問がその友達を苦しめていたりと、、劣等感を強く感じるそうです。その友達は一般世間からみると凄く裕福な方だと思います。人それぞれ生まれた環境が違うので悩みも違ってくるんだなぁと思って相談を聞いています。 その悩みを理解できるのですが、どうアドバイスしたら良いのか分かりません。 その友達も、自分自身裕福で他の人より幸せだから、、仕方ないみたいな感じで、、。でも私は裕福だから幸せだとは限らないし、裕福な家庭だからこそある悩みってものがあるのだと思います。他の人からすれば裕福だから良いじゃん?って思うけどそれで終わらせたくありません。 親からの金銭的な援助は受けてるけど、愛情というのを受けてない友達へのアドバイスの仕方教えて下さい。

補足

2017/09/19 06:24

家族の事なので、踏み入りすぎるのも良くないと思うので、せめて気持ちを楽にしてあげれるようなことをお願いします。

志葉さん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

親から愛情というのを受けてない友達へのアドバイスの仕方

2017/09/23 11:33 詳細リンク

はじめまして。
お友達の事を親身に考えてあげる優しい方ですね。
その留学生のお友達からすると、あなたのような友情あるお友達の存在、それだけでかなり助けになっておられるのではないかと思います。
親からの愛情をあまり感じられなく育った方に取って、親から貰えなかった愛情は、親の代わりに友人や恋人から不足している愛情を満たしてもらう事が必要となります。
しかし、大抵「親からさえも愛されない私は価値が無い存在なのだ」と言う様な自己否定感を抱えておられる事が多く、大きくなっても親からの愛情を欲し、認めてもらう事を渇望してしまう方が多いように思われます。

カウンセリングの中では、本人の話すエピソードに耳を傾け、その内容を拾い、返してあげる事で
「親は私への愛情が足りなかったのは事実かも知れないけれど、それは親が私への愛情の表現の仕方が上手くなかったから、伝え方を知らないからであって、けして私は愛されていなかったわけではないのではないのだ」と言う様な気付きがあることで、かなり救われる事もあるのですが、それは非常にタイミングや言い方など難しいものです。
中には、本当に愛情が無かったとしか思えない事もあるので。

あなたのように苦しんでいる友人を助けてあげたいと言う気持ちが強い優しい人は、「助けてあげたいのに役に立てない自分」を申し訳ないと感じ、罪悪感を感じてしまい、何とかアドバイスしてあげたくなってしまう事もあるのではないかと思われます。
しかしヘタにアドバイスすると、それが裏目に出てしまい「私の悲しい気持ちや辛い気持ちは、誰にもわかってもらえないのだ」と、返って悲観してしまうこともあるものです。

その留学生の方も、誰にでも悲観的な気持ちを話せるわけではないでしょう。
それを話すことが出来るあなたの様な存在がおられるだけで、すでに幾分か救われているのだと思います。
ですから、アドバイスをしてあげると言うより、その方の気持ちを変えようと思わず、否定せず、ただ聞いてあげる事が最重要ではないかと思います。

接する中で、あなたがその友人に
「あなたにはあなたにしかない価値がある」
「私はあなたを大切に思っています」
「あなたを認めています」
と言うような気持ちがあれば、それを色んなメッセージとして伝えられたら良いのではないだろうかと思います。

そうした友人関係の中で、そのご友人が立ち直って行けるかどうかはその友人の持っている「力」にもよるとは思いますが、もしなかなか立ち直れないとしても、それはあなたの責任ではありません。

あなたが重荷に感じてしまうようになっては、友情は長続きしなくなってしまいます。

「どんな気持ちの事も聞いてくれる友人がいる」と言う事が、「私は人から愛されている。愛される存在なのだ」と言うような感覚に繋がって行くものかと思われます。

アドバイス
愛情
責任
罪悪感

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

メール相談

カウンセリングに関する疑問、ご予約、連絡など無料メール相談

最初の一歩!迷っていたら、まずはお問い合わせ下さい。

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)