来年で23歳になり、親の扶養から外れるのですが… - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

来年で23歳になり、親の扶養から外れるのですが…

マネー 年金・社会保険 2017/09/14 00:19

私は2017年9月現在22歳です。
来年には23歳になり、親の扶養から外れるのでもっと沢山アルバイトのシフトを入れたいと考えています。
そこで疑問なのですが、今年の12月分のお給料(来年1月に振り込まれるもの)は来年度分なので12月からガンガンシフトを入れても良いのでしょうか?
それとも、来年の6月が誕生日なので、6月までは103万円を超えないようにしなければならないのでしょうか。
出来るだけ早く沢山働きたいのですが、ここの所が調べてもよく分からなかったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

補足

2017/09/15 12:34

御回答ありがとうございます。
私は今後大学院に進むため、まだ就職は致しません。
学費を自分で支払っている為、今現在(103万円以内でしか稼げないので)アルバイト代が全て学費に消えてしまっているので、もっと稼ぎたいと考えた時に、12月からシフトを増やしても良いのか、誕生日が過ぎ、23歳になるまでは抑えた方が良いのかという疑問が生じました。

ましろさん ( 埼玉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

給与収入が103万円超えた年分は扶養控除が受けられません。

2017/09/15 09:39 詳細リンク

ましろさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
まず、税金関係の計算期間について、ここで再確認しておきたいですね。
所得税の計算期間は、その年の1月から12月までで区切り、28年分、29年分というように言います。(暦年ともいいます。個人に対する国税は、他に消費税、相続税、贈与税等がもありますが、これらいずれもが暦年課税ですから、”年度”は用いません。)
一方、住民税は平成28年分の所得金額に基づいて計算されますが、翌29年5月以降に市町村役場から平成29年度住民税として通知されることになります。
前置きはこれ位にして本題に参ります。
ましろさんの場合、平成29年分の収入(所得)に関しては控除内ということで問題ないようで、平成30年分が問題かと思います。
平成30年4月よりは、新社会人として給与収入が発生することにはなりませんか。
そして同年1月から4月までは、現在のアルバイト先からの給与収入が発生することになります。結果は、両方の給与収入を合計しての平成30年分の確定申告が必要になってくることは確実視されますね。
年齢に関係なく、給与収入が103万円超えた年分は扶養控除が受けられないことになりますのでご留意ください。
ご参考になれば幸いfです。

扶養控除
所得税
住民税
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養内での働き方について momsappleteaさん  2015-10-26 11:08 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
扶養内パートが130万を超えた場合の対応と社保再加入の可能性 ちろるちょこさん  2018-12-11 12:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

しっかり節税!税理士による金融商品税務相談会

株式や投資信託、FX、ミニ日経、CFDなど金融商品の税金の仕組み&節税方法がわかります。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)