風水の取り入れ方 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

風水の取り入れ方

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/17 14:14

来年引っ越すので、風水の本を読んでいるのですが、
自分の星をわりだすのには「八卦」で見るのか「九星」で見るのかがよくわかりません。
「八卦」ですと「艮」にあたり北は大凶となっていますが、「九星」ですと「一白水星」で北が良いとされており、全く逆の意味になってしまうのですがどのように解釈したらよいのでしょうか?

プリンプリンさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

科学?非科学?疑似科学?

2007/09/17 20:17 詳細リンク

こんにちは。プリンプリンさん。

風水に興味をお持ちのようですね。

私を含めて建築家の多くが、「科学」的なことに対しては意見を論じたりしますが「疑似科学」「非科学」的なことに対してはなるべくコメントしない習性がついています。つまり、根拠の無いことを述べることでお客様に迷惑がかかることを嫌うからです。
その逆に風水を信じているお客様に対して「信じるな」ということも滅多にありません。
「なるべくなら信じているものに合わせて設計したい」という気持ちと「プランニングに無理が生じるなぁ」という気持ちで葛藤することがしばしばです。

最近「風水の真実」(日本経済新聞出版社)という本が出ています。そのレビューが下記になります。
http://www.pf1.jp/blog/index.php?ID=670
その中で
『第二の答。「風水には、地球の環境問題を考えるような大きなスケールのものから、個人のインテリアグッズ選びなどの小さなスケールのものまで、いろいろな種類がある。スケールが大きいほどブルーゾーンはライトに輝き、スケールが小さいほどブルーゾーンはダークさを増していく」』

風水の歴史を思うと、「言い得て妙」だと思いました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

建築家が基本とするもの

2007/09/18 01:56 詳細リンク

中国や台湾などに行くと、超高層ビルなのに「えーっ なんでこんなところに門があるの?」などと驚かされます。多くは「風水」をもとに設計されています。

日本はというと高温多湿で季節により風向きが変わることから「家相」をもとに設計されることが多いです。
とはいえ基本的な「表鬼門」と「裏鬼門」の考え方で、北東と南西に配置するものを気をつけること等ですが気にせず使い勝手で設計される場合もあります。

ご質問の「八卦」「九星」の考え方に答えられず申し訳ありませんが、風水は年ごとに吉方が変わったりしますのでバランスのとれた間取りの部屋が見つかることをお祈りいたします。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

ベースは九星で見れば良いですよ

2007/09/18 07:48 詳細リンク

プリンプリンさん

はじめまして。風水に関してですが、結構情報が
混乱していて分かりづらいと思います。

さて、プリンプリンさんにお答えするなら、まず
引越しする方位なら、九星の盤で見てください。

八卦は易学がベースで先天・後天と盤が二つあり
後天の盤の内容が九星と連動していますが、はじめ
はちょっと分かりづらいと思いますので、使わ
なくてもOKですよ。

文面から見ると、星は一白水星ですか?
(※34才ということは1972年生まれですか?
73年なら九紫火星ですね。
いずれも2月4日の節分で変わりますから
これは購入された本を参照ください)

一白の場合は来年(2月以降)の吉方位といわれて
いるのは、東北、西、西南です。
※来年は北は暗剣殺という方位で誰にとっても大凶ですよ

上記は引越しする時の吉方位というもので、
これとは別に引越しする先の間取りを家相や風水
で見ていきます。

流れとしてはそいう言う感じですね。

はじめてだと結構複雑なので混乱されるかも
しれないので、出来れば専門家に見てもらうのが
ベターでしょう。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

追伸 生年月日を教えていただけるのでしたら
お伝えで出来ますので、関心がありましたら
メールを送ってくださいね。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

店舗を改装するか建て替えるかで悩んでおります。 きっとらさん  2018-03-04 22:58 回答1件
建築士の先生への依頼に際してのこと。 ケンスケさん  2017-01-06 21:14 回答1件
断熱性能等級4について にゃんチュさん  2016-12-25 12:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)