もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった

2017/01/19 15:27

もうすぐ3歳になるMIXのオス、小型犬を飼っています。4ヶ月の時に保護施設から引き取ったので、子犬の頃から育てています。7ヶ月で去勢しました。子犬の頃から犬にも人にも怒った事がなく、どの犬と会わせても喧嘩しなくてとても穏やかな性格の犬だと思っていました。それが、3歳近くになってきて自分のテリトリー(家、いつも行く公園等)と思っている場所で特定の犬(A,Bとします)や特定の人(Cとします)に唸るようになりました。一度はリードを持った手を振りきって吠えながらAの犬に向かって行ってしまい、相手に攻撃はしないものの足元で吠え、相手の犬を引いてもらっていなかったら喧嘩になるところでした。これについては深く反省しています。現在はA,B,Cだけに唸り、あとは知っている人や犬には変わらず穏やかに接していて、うちの犬を知っている人達には優しい良い子だと思われるぐらい仲良く出来ています。また、A,B,C 以外の犬や人には初めてでも唸らず穏やかに接していられるのですが、先日、人間から見たら何に吠えているのかわからない、公園の外に向かって、吠えたり、Cと似た格好の人に吠え、見間違いとわかると黙ったりしていて、本犬も混乱しているように見えます。性格はテンションは低めで自分の興味あるもの以外には興味を示さない、マイペースな性格です。友達犬にマウンティグされてもしっぽを引っ張られても怒らない落ち着いた犬なのですが、こういう場合どう対処したら良いでしょうか。正しいしつけ方を教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

補足

回答ありがとうございました。評価に二度目の質問を書いてしまいましたのでこちらからお礼申し上げます。おやつのタイミングで良いイメージに変えるように頑張ってみます。

marutenmaruさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

3 good

良い印象をつけてあげましょう

2017/01/19 21:59 詳細リンク
(4.0)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

3歳になってから、A,B,Cにだけ唸ってしまうのですね。
3歳だとまだ性格の安定はしっかりとしていないので、新しい一面が出てきたのかも
しれませんね。今のところ、A,B,Cにだけしか反応していないようなので、反応してしまう
わんちゃんや人に対してだけは3歳の子がその相手に気付いた後に振り向かせてからおやつを
あげてみてください。

何もしなかったら、またうなったり、吠えたりしてしまうと思います。その経験をさせればさせるほど
どんどん吠えることになってしまいます。

そういう周りに気になる状況でも名前を呼べば振り向いてくれるようにも練習しておきましょう。

Cという人と思って吠えたら、違うことに自分で気づいて混乱しているようなので、Cという決まった人ではなく、似ている人にも吠えたりしてしまうかもしれません。その場合は、似ている人でも「あの人は違うよ」と安心させてあげながらおやつをあげるなどして、良い印象を与えてあげましょう。

補足

ほっておくと、A,B,Cからどんどん増えていく可能性もあるので、良い印象を与えてあげてくださいね。

評価・お礼

marutenmaruさん

2017/01/20 10:23

ご返答ありがとうございます。相手に気づいた瞬間に振り向かせておやつですね。やってみます。重ねて質問なのですが、気付くのが遅れて唸ってしまった場合は叱った方がいいのでしょうか。また、振り向かせてオスワリさせておやつ、のあとまた相手に向いて唸り直したらやめるまで繰り返すのでしょうか。何度もすみません、お返事よろしくお願い致します。

安藤 智洋

2017/01/20 20:29

気づくのが遅れてしまって唸ってしまった場合、叱ったらすぐに唸るのをやめてくれるようでしたら、叱ってもらって、やめてくれたらすぐさまおやつをあげてください。叱るのは短く、褒めるのは長くが重要ですからね。
おやつを食べてからすぐに振り向いて唸る場合は、おやつをあげながら遠ざかって離れていきます。
よりおいしいおやつを使って初めて見てください、反応が弱くなってきたら、おやつも魅力の少ないものに変えていき、数も減らしていき、なくても気にしないようにしてくださいね。

奈良県で出張トレーニングをしていますので、うまくいかないときには、ご連絡も待っています。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)