写真屋を経営したいと思っています - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

写真屋を経営したいと思っています

法人・ビジネス 独立開業 2017/01/06 11:48

タイトル通り、写真屋を経営したいと思っています。
僕は現在25才です。
20才から撮影スタジオで2年勤めた後、フリーランスの照明スタッフとして独立し3年目になる所です。
普段はCM、PVなどの広告の映像、グラフィックをメインに仕事しています。
しかし、フリーランスの将来性や寿命などを考え30才を目安に地元である静岡県の東部で写真屋を開業したいと考えています。
趣味でカメラをやってる事と、本業で映像制作の最先端であるCM撮影に携わっていることから、技術や撮影機材の知識への心配は特に感じていません。(写真屋とCM撮影は違う事は認知していますが、通用するものが多いと思っています。)
しかし、会社の経営自体のことや写真屋としてのデータ、アルバム等の商品の事などの知識が一般人程度しかありません。
写真屋で働くのもありかとは思いましたが、撮影の仕事を続けているのも大切なキャリアとスキルに繋がると考えています。上記程度の情報しかありませんが現状僕の学ぶべきモノ、個人でやっている写真屋の現状などなんでもアドバイス等あれば頂けると嬉しいです。
僕の考えている写真屋はコンセプトを流行に置き、町の写真屋さんという少し古く堅いイメージから離れたいと思っています。
例として、学生や若い方がSNSにあげられる自慢の1枚や、付き合って1年の記念にプレゼントとして撮る1枚など、
七五三、成人式、結婚式はもちろんにして、流行の部分で差別化を図ろうとしています。
この考えにも指摘やアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

えんのさん ( 神奈川県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

事業計画を作成して事業としての実現性を評価しましょう。

2017/01/29 18:54 詳細リンク

えんのさん、こんにちは。

写真館を開業するに当たって学ぶべきことについてのご質問ですね。
実は、以前写真館経営についてのご質問に解答させていただいたことがあります。
http://profile.ne.jp/ask/q-154771/
こちらも参考にされながら以下の回答をお読みください。

学ぶべきことは大きく二つあります。
・写真館で取り扱う商品の知識や店舗運営のノウハウ
・起業するに当たっての知識、ノウハウ
です。

1.写真館で取り扱う商品の知識や店舗運営のノウハウ
以前の回答では、写真館で取り扱う商品の知識や店舗運営のノウハウを得るためにフランチャイズへの加盟などをご紹介させていただきました。
ただ、今回えんのさんはかなり革新的な写真館を想定されているので、フランチャイズに加盟するとかえって制約が多くなると思われます。
私も写真館業界は専門ではありません。業界団体としては以下がありますので、必要な知識の詳細を問い合わせされてはいかがでしょうか?
(協)日本写真館協会:http://www.shashinkan.com/index.html

2.起業するに当たっての知識、ノウハウ
以前の回答では起業するにあたっての知識、ノウハウについては、まず経営目的を明確化することを強調させていただきました。経営目的が立てられれば、その目的を達成するために活かせる強み、克服しなければならない弱み、そして市場での機会と脅威を分析し、事業領域として「だれに(市場)」「何を(製品・サービス)」「どのように」提供するかを決定します。
ご存じのように、写真館業界は縮小傾向です。結婚式場での記念写真や学校の卒業アルバムなどを請負う既存のビジネスモデルだけでは、特に新規参入では事業として成り立たせることはかなり厳しいと思います。えんのさんのおっしゃる通り、差別化が必須です。ただし、差別化できたとしても市場が小さすぎれば事業として成り立ちません。資金調達などその他にも準備が必要なものがあります。
そのため、最終的には事業計画を作成する必要があります。事業計画とは、事業構想・具体的な事業内容・創業時の資金計画表・損益計画表などを作成することです。事業計画の作成方法については、中小企業庁のHPに創業についてのガイドがあります。マンガで分かりやすく解説されています。
夢を実現する創業:http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/pamphlet/2016/index.htm
記載内容について疑問点などがある場合は、各地の中小企業センターでサポートが受けられますので、こちらにも問い合わせをしていただくことをお勧めいたします。
都道府県等中小企業支援センター:http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.html

事業を始めるということはすばらしいことです。えんのさんの写真館が一日も早く実現できることをお祈りしております。

事業構想
経営目的
資金調達
事業計画
起業

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

写真館を経営したいです。 コロンコロンさん  2016-03-17 14:49 回答1件
フランスからの日本向け個人輸入販売について Comesさん  2021-04-16 21:34 回答1件
個人事業主の屋号について 朝月さん  2022-08-17 17:15 回答2件
競合避止義務の有効性について みんころりんさん  2020-05-19 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)