フラット35の契約 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

フラット35の契約

住宅・不動産 不動産売買 2016/11/29 08:52

10年前に父親と共有名義で自宅を購入しました。ローンは自分名義です。
結婚を機に新たに自宅としてフラット35を組む審査に通り今月契約予定です。
自宅は母親に賃貸で貸す契約を結んでいます。売却の予定は今のところありません。
10年前とは別の金融機関になります。

この場合すでに組んでいるローンの金融機関にも新たなローンを組んだことをあらかじめ伝えると利息の見直しや不利益になる契約変更をしなければならなくなるのでしょうか?
普通に住所変更を申し出るだけで問題はないのかどうかご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

補足

2016/11/29 21:40

ご回答ありがとうございます。
現在組んでいるのは銀行の住宅ローンで銀行にもフラット35の機構にもその旨伝えております。
結婚を機に新たに新居を購入するため現在の自宅は
賃貸で貸す条件でフラット35の審査に通り賃貸借契約書を作成して提出しています。
このような場合現在の住宅ローンの契約変更が必要になりますでしょうか?

類さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

1 good

二つの住宅ローンを組む事は出来ません。

2016/11/29 17:49 詳細リンク

不動産コンサルタント&FP 野口豊一です。

ご結婚おめでとうございます。
類様は、既にローンを組んでおられるとの事ですが、そのローンは住宅ローンですか?
それとも、投資ローン、セカンドハウスローンでしょうか?

文面から、多分住宅ローンと推測します。ローン契約書の約款に必ず一身上に変更があった場合(ご結婚、転居など)には、銀行に連絡をする事を必須としています。
従って、住所変更などを届けた場合には、その銀行は間違いなく住宅ローンの新規取組などを聞いてくるでしょう。これには正当に対応が必要です。多くの銀行は住宅ローンであれば、投資ローンへの切替などを要請します。当然金利などは若干高くなるでしょう。

更に、新規にフラット35で住宅ローンを申込み審査も通過との事ですが、銀行の対応もやや問題もありますが、類様が現状既に住宅ローンを契約していないとの判断から対応したものと推察されます。フラット35は国の住宅金融機構が政策として推進しているもので、2重の住宅ローンは厳禁しています。

これらを隠蔽し、ダブル住宅ローンが後日判明し、告知違反などでダメージを負った人も多くいます。

金融機関から、何らかのローン、借入をすれば「名寄せ」で簡単に割り出しが出来ますから。要注意です。

告知違反
ダブル住宅ローン
住宅ローン
フラット35

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「フラット35」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
フラット35の審査基準について はる2011さん  2017-03-29 18:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

【都内限定】狭小建売住宅 購入サポート

都内の買いたい建売住宅2物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適な戸建て住宅選びをお手伝い。

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
対面相談 新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)