会社員の副業での確定申告の方法 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

会社員の副業での確定申告の方法

マネー 税金 2016/11/19 01:32

初めまして。
現在、会社に勤めていますが、会社経営の友人から個人名義で仕事を受けたのですが、
確定申告について、不安があり問い合わせさせていただきました。

内容としては、イラスト制作の仕事です。
予算(売上)は30万円で、経費としては、パソコンの購入・取材などに16万円。
イラスト制作は外注で10万円。利益は4万円なのですが、
勤めている会社に知られないようにするには、確定申告のやり方で回避できるのでしょうか。
ネット上には色んな書き込みがあり、また、初めての経験なので戸惑っています。
アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。

官九郎さん ( 沖縄県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

給与以外の所得が20万円以下であれば申告不要です。

2016/11/20 16:21 詳細リンク

官九郎さん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
結論から申しあげて、官九郎さんの28年分に関しては、所得税の確定申告の必要はないということになります。
給与所得者で確定申告が必要な人とは、「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」という取り扱いです。
官九郎さんの事業所得の収入金額から必要経費を差し引いた金額は、20万円を超えないようです。よって確定申告の必要がないという訳です。
※国税庁のHPで確認いただければと思います。
タックスアンサーNo.1900給与所得者で確定申告が必要な人
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

必要経費
所得税
収入
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
妻が個人事業主の場合の年末調整 小咲さん  2007-11-26 18:38 回答2件
個人事業主の夫婦の場合は? tokononさん  2008-08-07 15:39 回答1件
初めての確定申告について yu_yu_ryuさん  2020-02-05 08:35 回答1件
確定申告について教えてください。 micky2018さん  2019-01-05 17:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)