扶養控除申告書の提出を求められました - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

扶養控除申告書の提出を求められました

法人・ビジネス 税務・確定申告 2016/12/16 16:03

はじめまして。
扶養控除申告書について教えていただきたく質問いたします。
私は知り合いの個人事業主のところで人手が不足したときにお手伝いをしております。雇用契約は結んでおらず、個人事業主が困ったときだけ呼ばれて手伝うというものです。
また、それ以外に所得はなく、親の扶養家族となっております。
年間に働いた日数一か月未満で交通費を含む謝礼金も合計15万円以下です。
7月以降は手伝うこともなくおりましたが、12月に入り源泉徴収簿と扶養控除申告書が送られてきました。
あくまでもお手伝いなので、雑所得とみなしておりましたが、扶養控除申告書をマイナンバー記入の上個人事業主に提出する必要はあるのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Stray☆sheepさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

源泉所得税がなければ年末調整の必要のない収入です。

2016/12/17 09:46 詳細リンク
(5.0)

Stray☆Sheepさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。まず、給与から所得税が源泉徴収されていたかという問題があります。源泉徴収されていた税額があれば、年末調整を行い、還付して貰う必要があります。
源泉徴収された所得税がなければ、年末調整は不要です。そしてStray☆sheepさんが、平成28年中に当該個人事業主様のところ以外で収入を得たということがなかったとすれば、確定申告の必要もありません。
源泉税がない状態では、給与収入の合計が15万円ということで、最低の給与所得額65万円以内に納まりますから、年末調整を行う必要がありません。よって「扶養控除申告書」の提出を求めるまでもなかったわけです。なお、「源泉徴収簿」は、必要に応じ、給与・賃金の支給者が自ら作成したうえ、備え付け、税務署から求められた際に提示する書類ですね。給料をもらっている人が記載する書類ではありません。(返却されてはいかがですか?)
慣れていないこともあって、税務署からの送付書類をそのまま手交されたのでしょうね。
Stray☆sh0eepさんに限っては、これら書類は提出しなくてもなんら支障はありません。
ご参考になれば幸いです。

源泉所得税
支給
年末調整
確定申告

評価・お礼

Stray☆sheepさん

2016/12/17 11:31

柴田先生、早速のご回答に感謝申し上げます。
大変わかりやすい説明をいただき、提出の必要がないことがわかりました。
会社勤めをしていたころは、総務から書類を渡されればそのまま記入してあとは任せきりというOLでしたので、自分で何もかもしなければならない時になってあまりの知識のなさに恥ずかしい思いです。
ある意味『個人情報』であるマイナンバーを先方に知らせずに済むとわかりホッとしております。(どうもこのマイナンバーというものにアレルギーがあるようです。)
個人事業主さんに源泉徴収簿は返却しようと思います。
本当にありがとうございました。
これからも、私のような無知な迷える子羊をどうぞ助けていただきたくよろしくお願いします。

柴田 博壽

2016/12/17 13:28

Stray☆sheepさん 税理士の柴田博壽です。
高評価いただき、光栄です。
マイナンバーは、特定の官庁以外の場所では番号だけでは、何等の情報も得られることはないのですが、全ての事業所では大変厳格な管理を求められています。一人一人もまたしっかり管理したいものですね。
今後もお役に立てる回答に努めてまいります。
お気軽にお尋ねください。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「扶養家族」に関するまとめ

  • 扶養家族から外れるとなぜ税金が増えるのか?税金と扶養家族の関係

    働くなら扶養家族から外れないように!と一度は耳にしたことがあるはず。でも、なぜ扶養家族から外れてはいけないのでしょう・・・。今回は、そんな扶養家族をテーマに「扶養家族を外れるとどうなるのか?」「扶養家族と保険の関係」について、専門家が解説します。

このQ&Aに類似したQ&A

自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
個人事業 りりあさん  2014-10-31 00:58 回答1件
固定資産の移動 あべべさん  2014-10-29 15:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)