離婚と住宅ローンの連帯債務について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚と住宅ローンの連帯債務について

2016/06/04 22:50

離婚は相手も了解していますが、平成26年1月に建てた一戸建てのローンが私が土地半分、建物3分の1の連帯債務になっています。
家を売って、その負債を分けたいと伝えると自分は売りたくないしそこに住むと言います。
家を建てるときにお前も了解したし、自分は実家に入りたかったのにお前のために家を建てたのだから、少しはローンを負担しろと言われています。
向こうの言い分は、家がいくらで売れるのか査定を出してもらって、ローンの残りからその額を引いて出たマイナス金額から少し負担しろと言われています。そのあと自分の名義に変えると言っています。

それは売るのと同じ事だと言います。

銀行より2900万円借り、年間100万くらい返しています。
ローン返済は平成60年までです。
不動産での家と土地の査定は2400万円でした。

私は4歳の娘を連れて家を出たいので住まないつもりです。
養育費と相殺とも考えましたが、仮に上の査定で見てオーバーローンはマイナス500万円だとして、半分ずつ負担となると250万で、18歳までの養育費の方が多くなりますがそういった場合はどうしたら良いですか?
250万払ってから養育費を毎月もらう形でしょうか?それとも18歳までではなく、途中で養育費をストップして250万円分を払ったことにするのでしょうか?

美琴さん ( 新潟県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

離婚と住宅ローンの連帯債務について

2016/06/07 00:23 詳細リンク

離婚時の財産は、お話に出ている不動産だけでしょうか?

その不動産には頭金は入っていませんか?

不動産の問題を別にした場合、養育費についてはどのような額をいつまで支払うことになりそうですか?

仮に500万円が残債務だとして、半分の250万円を16年で均等分割で相手方に払うと月1万3千円くらいになります。

その分を毎月養育費から減額することにして、提案してみることも可能かと思います。

「少し負担しろ」と言っているようですから、必ずしも半分を望んでいない可能性もあるのではないでしょうか?

養育費を算定表の目安から1万円とか5000円減額して提案するなどして、交渉してみてはどうでしょうか?

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
別居するために購入した家 財産分与 poko373さん  2015-01-04 23:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)