歯科治療に伴う頭痛 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科治療に伴う頭痛

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/05 06:21

ブリッジ治療中、マウスピースによる歯列治療中ですが、頭痛がひどく、ロキソニン、ボルタレンなどを処方されましたが、効果がありません。どのような治療が望ましいのでしょうか。

補足

2016/05/05 11:33

はじめは、噛み合わせの調整のために削られた歯に痛みが出て、それから頭痛もおきるようになり、処方された鎮痛剤が全く効きません。

sighさん ( 東京都 / 女性 / 59歳 )

回答:3件

マウスピース矯正

2016/05/06 10:11 詳細リンク

恵比寿の丸山矯正歯科の丸山と申します。
一度マウスピース矯正を中断してみてはいかがでしょうか?
その後に頭痛がしなくなりましたら、それが原因と考えられます。
試してみてはいかがでしょう。

マウスピース矯正

回答専門家

丸山 浩二
丸山 浩二
(歯科医師)
丸山矯正歯科 
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

丸山 浩二が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

噛み合わせの不調による頭痛の場合は・・・

2016/05/06 11:33 詳細リンク

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。
一般に不安定な噛み合わせや、それによって生じる歯ぎしり、くいしばりによる頭痛とは、側頭部(=耳より上方や後方)やあご周りの筋肉が強く緊張することによる「筋肉の張り」、肩こりのような「筋肉痛」が原因とされています。

従って治療法としては、
1.温熱療法:温めて血の巡りを改善し筋肉をほぐす
2.マイオモニター:微弱な電気の刺激により筋肉をほぐす(健康保険の適応があります)
3.薬物療法:肩こりなどにも用いられる筋肉を緩める薬で緊張を緩和する
4.スプリント療法:いわゆるマウスピースなどでくいしばりを防止し、筋肉を休ませます。
などがあります。

「マウスピースによる歯列治療中」というのがどういった状態なのか分かりかねますが、マウスピースを少し手を加えれば症状の緩和が図れるかもしれません。
ただし、痛み止めが全く効かない筋肉痛というのが考えづらく、いわゆる偏頭痛の可能性や、タイミングがたまたま歯の治療中だっただけで、歯とは関連性のない頭痛の可能性もあるかと思います。長引く場合は神経内科など、頭痛の専門家にも診察を仰ぐべきかとおもいますがいかがでしょうか?お大事になさいませ。


茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯ぎしり
噛み合わせ
マウスピース
歯科
頭痛

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯科治療に伴う頭痛

2016/05/05 08:30 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問合せの件ですが、ブリッジの治療の途中で頭痛がひどいということですね。
それでマウスピースをされているということですね。
頭痛がブリッジによるものか、マウスピースの調整不足によるものかというところでしょうか。
もともと噛みしめが強い方は、それだけで頭痛がしたりしますが、治療でかみ合わせが変化したことでさらに噛みしめを助長する場合があります。
マウスピースを入れたから大丈夫というわけではない場合がありますね。
もう一度、担当医の先生に確認していただいてはいかがでしょうか。
噛みしめやマウスピースの調整等については、当院のホームページもご参照ください。
http://www.horiuchi-sika.com/

かみ合わせ
ブリッジ
マウスピース
頭痛

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)