国保扶養外、パート先への申請 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国保扶養外、パート先への申請

マネー 年金・社会保険 2016/04/21 16:05

3月末に主人(県外で別居中)が会社を退職し、個人事業を始めることになり、健康保険から国保へと切り替えを致しました。各々支払いをすることになり、私は自分と娘の保険料を支払います。

現在、私と娘は実家住まいをしており、私の父が世帯主となっています。父母は現在、健康保険加入者です。
私は扶養内(103万)パートで、昨年6月から勤務しています。
住民表上で父が世帯主ですが、

(1)世帯分離をした方が、私と娘の国保保険料が安くなるのか?。父母は健康保険加入者なので、世帯主でも国保料金とは関係ないのでしょうか?

(2)パート先へは保険証の提出はしていませんが、国保に切り替えたこと。扶養外になったことをお知らせするのでしょうか?
宜しくお願い致します

はつさきさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

お父さんの扶養ではないのですか?

2016/04/22 01:17 詳細リンク
(4.0)

お父さんの扶養になるのではと思いますが、いかがでしょうか。

はつさきさんとお子さんは、お父さんの2親等内の血族です。

はつさきさんは130万円未満の年収ですので、お父さんの年収がはつさきさんの年収の2倍以上であれば、はつさきさんはお父さんの扶養になり、保険料はいらなくなります。

お子さん(お父さんにはとってはお孫さん)もたぶん年収は130万円いかないでしょうから、はつさきさんと同じです。

世帯分離はしてもしなくても、3親等以内の血族では世帯同一要件はありませんので、同じです。

ご主人は別世帯で、個人事業とのこと。
お父さんからは生計について援助は受けていなようですので、国民健康保険です。

パート先へは、ご主人の健康保険の扶養扱いからお父さんの健康保険の扶養に入ることを連絡します。
お父さんの会社にはつさきさんとお子さん(お父さんにとってはお孫さん)が扶養になったことを連絡しないといけません。

以上、わからないところがあれば、またご相談ください。(^O^)/

3親等以内の血族

評価・お礼

はつさきさん

2016/04/22 09:09

早々にわかりやすいご解答を有り難うごさいました。
引き続き、直接先生宛に質問メールしています。
宜しくお願い致します。

平松 徹

2016/04/22 09:11

了解しました。(^o^)丿

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)