不安によくとらわれる - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

不安によくとらわれる

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/03/26 21:41

私は、自分なりに楽しんでいるとき、ウキウキしているときに限って、不安が押し寄せてきます。

生活の中の些細な不安から、死に対する不安等、挙げ出したらきりがないのですが、不安に陥っておろおろして、物事に集中出来ず、困っています。

性格を変えようと思っても、なかなか変わりません。本とかを読んでみると、「自分の性格が変わらないのは、そのままの方が楽だから」と書かれており、自分は嫌なのに、嫌な性格が楽とはどういうことかわかりません。

性格を変えるのは難しいものなのでしょうか。私は、毎日ウキウキして楽しく日々を過ごしたいのです。不安を必要以上に悩まない性格になるためには、どのような努力が必要でしょうか。

マイトさん ( 長野県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

荘司 正則 専門家

荘司 正則
メンタル&コミュニケーションコーチ

- good

不安を必要以上に悩まない性格になるためには

2016/03/27 21:34 詳細リンク
(4.0)

自分なりに楽しんでいるときに限って不安が押し寄せてきて、おろおろしてしまい物事に集中できなくて困っているのですね。
そして、性格を変えたいと思っていても変えることができないことに困惑していると受け取りました。


まず、「性格を変えようと思っても、なかなか変わりません」というような考え方や言葉を使うのを止めてみませんか。
どういう事かというと、自分で「今とこれからの未来」を決めてしまっていて、それを正当化する考え方、感情、行動を取ってしまうからです。
そして、変えようとするあらゆる行為が上手く行かない理由や言い訳を探しだし、場合によっては作り出してしまいます。

また、本を読んでみると、「自分の性格が変わらないのは、そのまままの方が楽だから」ということが分からないようですが、「毎日ウキウキして不安を必要以上に悩まない、しかしまだ経験したことがない事」よりも、「勝手知ったるそしてすでに何度も経験している不安の方が《まだマシ》」と、ほとんど無意識に判断しているという表現でご理解いただけないでしょうか。


さて、これまでどのようなことに取り組まれたのか質問内容からでは分かりませんが、性格を変えるための事柄に少なくとも毎日、そして3ヶ月以上連続して取り組み続けてください。
もっと言えば、「変わるまで」取り組み続ければ変わります。

私も以前、不安でいっぱいになり夜も眠れなくなったことがありましたが、その後取り組んで効果があったことをいくつか挙げます。
・ 毎日、感謝できることを3つ挙げる。
・ 意識して深呼吸をする(丹田呼吸)。
・ 意識して胸を張り、姿勢を良くし、顔を上げ、口角を上げる。
・ 自律訓練法や、不安を減らす、自信を深めるようなCDを寝る前に聞く(本屋さんはもちろん、図書館や古本屋さんでも似たようなCDが付いた本があります)。
・ 自分を勇気付ける、自尊心を育てる、ポジティブになる、望む自分になるための本を読んで、良いと思う考えや、自分に合いそうなことがあれば取り入れて実践してみる。
・ 先人の格言から学ぶ(私の場合ちょっとアレンジして「大丈夫!何とかなる!!」です)。
・ 論理療法を取り入れ、受け取り方(ビリーフ)のゆがみや偏りを修正していく。
・ 交流分析を試して、今の自分の性格を知っておく(その後の取り組みでの変化や成長を知ることが出来ます)。

ご自分に合う方法が何か分からないかもしれませんが、いくつかを「続けること」で、なんとなく自分に合う方法が分かってくると思います。
ちなみに私は今でも、上記のうちのいくつかは10年以上続けています。
ですから、まずこれらのうちのどれかを試してみませんか。

もちろん、カウンセリングやコーチングを受けるという選択肢もありますが、これらを試してみた後でも遅くはないと思うのですがいかがでしょう。



心理カウンセラー
メンタル&コミュニケーション・コーチ
荘司 正則

考え方
メンタル
不安
性格

評価・お礼

マイトさん

2016/03/28 09:56

回答いただきありがとうございます。

私は、いわゆるカウンセリングを、大学生の頃受けていました。しかし、思うような成果が出なかったため、自己啓発の本や、アダルトチルドレンに関する本(自分がアダルトチルドレンではないかと感じるようになったため)を読んだりしていましたが、具体的な解決方法がわかっていません。

ご回答の内容は、自分自信で出来る解決方法が含まれており、大変参考になりました。まだまだ色々な方の回答を知りたく、星4つの評価とさせていただきました。

回答専門家

荘司 正則
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)

凹んでも「折れない心」は育てることができます。

失敗すると落ち込んでしまう、傷つきやすい、緊張しやすい、などメンタル面が弱くてお困りの方に。性格だからと諦めるのはまだ早いです!凹んでも「折れない心」、そして立ち直るチカラ=レジリエンス(心の回復力)は育てることができます。

荘司 正則が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)