建て替えと住み替えとリフォーム - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建て替えと住み替えとリフォーム

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/03/18 13:01

築35年の家に住んでいます。
いろいろと住みにくい部分があり、家をどうするか悩んでいます。

妻の実家なのですが、自分と妻、妻の母と3人で暮らしいています。
土地は200坪で現在の建坪は70坪で4LDKですが、2世帯を前提としておらず非常に暮らしにくい状況です。

妻の母はリフォームを希望していますが、外壁なども含めて1500万ほどの予算では出来ることが限られます。
妻は建て替えを希望していますが、こちらも引越し費用・解体費用などを考慮すると新築でかけられる費用は1500万弱です。
自分は住み替えで新築希望ですが、妻と妻の母が引越し先のご近所環境が良いかわからないので不安と言われています。

ローンの期間や消費税を考えるとどんなに遅くても、今年の9月中に結論を出したいと思っています。
このような場合は、どのような人に相談したり、どうのように進めるのが一番良いのでしょうか。

本筋の質問でなく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

GFTさん ( 山口県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

十文字 洋一

十文字 洋一
建築家

- good

相談相手は地元の信用の置ける施工店又は設計事務所

2016/03/19 16:46 詳細リンク

初めまして東京都町田市で設計事務所を営んでおります
十文字と申します。

以下の手順でどうでしょうか

・まづは具体的にする。
地元の設計事務所か施工店(工務店、建設会社)に現状のまま
相談してください。
(施工店はネットで口コミや評判を検索して決める)

・ご家族の意見をまとめる。
上記のプロを交え検証してみてください。

1.リフォ-ムは可能か、総費用の金額は

2.建て替による総費用の金額は
(今の家に生みながら、空いている敷地に新築し引っ越してから解体できないか)

3.住み替えにより現在の家の売買価格はいくらか。
現況の状態で売れるか、解体費用など他にかかる費用は
(多くの場合、施工店は不動産会社と付き合いがあり)

4.住み替え先の環境を調査して家族を説得する。
(調査会社の費用は人間関係のみで10万円前後)

以上、具体的に行動することが一番の早道です
頑張ってください。

設計事務所
解体
調査
工務店
価格

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
中庭の大きさについて arinkさん  2014-11-18 13:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)