孤独感 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

アダルトチルドレンについて、以前質問させて頂いた者です。

私は、誰と関わっていても、どうしても、孤独感にさいなまれます。対等と思える人がいないのです。いつも下に見られている気がして、周りに追い付こうと努力しても、結局下のままのように感じます。
よく、いじられキャラだといわれるのですが、その度に、自分は下で、周りが上という関係性が出来上がります。しかし、いじられる度に怒ってもコミュニケーションが図れないので我慢するのが現状です。

私は、どのような思考を持てるようになれば、他人と対等でいられるのでしょうか。抽象的な質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

マイトさん ( 長野県 / 男性 / 26歳 )

回答:3件

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

ご自分を変えていくこと(自己改善)に一歩踏み出しませんか?

2016/03/12 18:27 詳細リンク
(5.0)

はじめまして
心理カウンセラーの杉本です。

マイトさんのお気持ち、よくわかります。
実は私も以前はそうだったのです。
その場の雰囲気を壊したくないこともあって、何を言われても笑っていたこともありましたが、心の中では「こいつめ、調子にのるんじゃないわよ!」とか思っていました(笑)

いじられキャラというのは、人に安心感を与える優しい人であることが多いです。
私がそうだったかはこの際ちょっと置いておきまして(汗)

この人になら、何を言っても受け止めてもらえるという安心感があるからこそ、相手は言うことができるわけです。言ったら反撃されそうとか、怖い人には言えませんよね。

でも、一方で必要な自己主張ができない、いつも周りや相手のことを考えすぎて自分のことをないがしろにしてしまう、そういう一面もあるのではないでしょうか。自分を大切にできていないということでもあります。

マイトさんは、ご自分の事が好きですか?
心のどこかに、「どうせ自分なんて」とか「自分は愛されないんじゃないか」などという思いが隠れてはいないでしょうか。

マイトさんは、小さい頃はどんなお子さんでしたか?
なぜこんなことをお聞きするかと言いますと、孤独感を感じる、自己評価が低い、自分が好きじゃないという方は、小さい頃からご両親に認められるという経験が少ない方が多いからです。

例えば、80点取ってきたのに、「なんで100点取れなかったの?」という親御さんって結構いると思うのですが、頑張っても頑張っても認めてもらえない、ほめてもらえない
そう言う環境で育つと自分に自信がもてなくて、人によっては自分ができないからいけないんだと罪悪感を持つことさえあります。

と、ここまで書いて以前のマイトさんのアダルトチルドレンについてのご質問を拝見いたしました。
これではアダルトチルドレンになりますよね。とても大変だったと思います。

それでは、いったいどうしていけばいいのでしょうか?
一つは、心の傷を癒してあげること
これにはカウンセリング(セラピー)がお勧めです。

以前カウンセリングを受けたことがあるということですが、もしかしたらお話を聞くだけの傾聴タイプのカウンセリングではなかったでしょうか。
もしそうでしたら、イメージワークを使うタイプがお勧めです。これは深層心理や潜在意識に直接アプローチしますので、うまくいくととても効果があり、不思議にご自分に自信がもてるようになります。

ちょっと怪しい感じがしますか?でも、潜在意識というのはフロイトとかユングとかの時代から扱われていて、効果があることは実証されていますので、左脳が強すぎる方は苦手かもしれませんが、そうでなければ試してみる価値はあると思います。


もう一つは、相手も大切にしながら自分も大切にしていく、上手に自己主張する方法を学ぶこと。
それには、「アサーション」について学ぶとよいと思います。
ネットで調べるとアサーション関係の本がたくさんでてきます。

自分の気持ちをきちんと相手に伝えていく方法、上手に断る方法などコミュニケーション力をアップさせる方法が書かれていますので、まずは入門編から読んで実生活の中で少しずつ実践していくとよいと思います。
これはちょっと頑張ればできそうなこと、小さなことから試してみることがポイントです。


そして、認知療法、認知行動療法などで、今までの思い込みやマイナス思考を変えていく方法を身につけること。
人の脳は一週間で変わり始めるそうですから、頑張れば1か月、2か月でも大きく変われますよ。
これも、ご自分でやっていくワークブック形式の本もありますし、カウンセリングでカウンセラーと一緒にやっていく方法もあります。

いかがでしょうか。
全部でなくても、できることから始めていくとよいと思います。

キーワードは「自分を好きになること、自分に自信を持てるようになること」だと思います。
そうすると人の評価に左右されないで、いつも本当の自分でいられるようになりますからとても楽になり、自分は自分でありそれ以上でも以下でもない、そして他人も同じであることがわかり、対等な関係を築いていけるようになります。

ご自分を変えていくには、年齢的にもとてもいい時期だと思いますので、ぜひ前向きに取り組んでみてくださいね。
応援しています!

自己改善
イメージワーク
潜在意識
認知行動療法
アダルトチルドレン

評価・お礼

マイトさん

2016/03/12 22:21

回答ありがとうございます。

とても詳しく回答くださり、大変参考になりました。自分なりに努力してみます。

回答専門家

杉本 まき
杉本 まき
(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

杉本 まきが提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】お試し30分コース

どんなカウンセラー?どんなセラピー?不安な方はぜひご利用下さい。

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯島 永津子

飯島 永津子
大学・研修講師/アナウンサー

- good

ドンマイ孤独感

2016/03/12 16:26 詳細リンク
(3.0)

マイトさん!ドンマイです。

「孤独感」
私にもあります。
毎日あります。
生まれてから、ずっと毎日あります。
結婚して、子供ができても
まだまだ孤独感はあります。

そして
これは
多かれ少なかれ
誰にもあることがわかりました。

生きていると
孤独感を持つのは
普通のことです。

なぜなら
種の保存のためなのです。

孤独になると
命が危険だという
防衛反応がはたらきます。

これが働かないと
種が保存できないので
当たり前のように湧く感情なのです。

まず
「孤独感」は
誰にでもある。ということを
受け入れ
認めてください。

そこから
マイトさんの世界が

おどろくほど
変化していきます。

それから
少なくとも
私は
マイトさんを
私以下とも
以上でもなく
全くフラットに認識しています。

評価・お礼

マイトさん

2016/03/12 16:33

回答ありがとうございます。

孤独感が誰でも持っているものであることはわかっているつもりです。しかし、これをうけいれて、現状が変化するとは考えられないのです。いつも孤独で対等な人との関係を築けないことを悩んでいるのです。孤独感を認めて、対等な人がいないことを認める。それによって対等な人が現れるのでしょうか。それとも、対等な人との関係を築かないまま、独りで生きるのがよいのでしょうか。
せっかく回答をいただいたのに、文句のような評価をしてしまい、申し訳ありません。

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

セラピーをお勧めします

2016/03/14 10:28 詳細リンク

はじめまして マイト様、シェシャドゥリ(福田)と申します。
トラウマセラピーを含むカウンセリングを主に行っています。

マイト様のご質問の中に マイト様の肯定的な面がいくつもあります。
1.努力する
2.我慢する=忍耐力
3.質問する=援助を求めることができる
まずは ご自身に自信を感じて下さい。
「他者が見ると 自分には肯定的な側面があるのだ!」
と。

セラピーは 次の情報だけで可能です。
「孤独感にさいなまれる」
「下に見られている気がする」
マイト様が 覚えておられるかどうかは分かりませんが これに関わる何らかの体験がおありです。
それは 身体、神経が覚えています。

ブレインスポッティングもソマティック・エクスペリエンスも 言語によるカウンセリングではなく、神経にアクセスします。それぞれの治療の内容、治療者については 次のサイトに載っています。
「日本ブレインスポッティング協会」
「日本ソマティック・エクスペリエンス協会」

マイト様ご自身が気づいて変わりたいと思っておられますので 必ず変化します。
そのお気持ちになられましたら セラピーを受けられてはいかがでしょうか?

ブレインスポッティング
セラピー
カウンセリング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
幼少期のトラウマ(?)の改善 まりこまりこさん  2019-01-24 20:32 回答2件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)