急いでいます。。年金受給者の確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

急いでいます。。年金受給者の確定申告

マネー 税金 2016/02/23 12:36

確定申告をした方が良いかどうかが分からず相談させて頂きたいと思います。

知り合いの年金受給者さんの事なのですが、
一昨年の11月くらいまで会社員で働いていて、昨年1年間は年金のみの受給でした。
年間400万円に満たないのでネット上には確定申告をしなくて良いとは書いてあるのですが、去年の健康保険料や住民税等は一昨年の収入での計算となっていたみたいなのでかなりの金額を支払っていました。
(健康保険税だけで50万を超えています、住民税も20万近く払っているようです)
その方が昨年体を壊し入院・手術をし、今現在も抗がん剤治療などでかなりの通院費・薬代が掛かります。
入院する前に限度額認定をしているので、月ごとに多かった分の医療費は役所よりハガキが届き、申請に行くと返還されるような感じにはなっています。
70才以上の年金受給者の妻とふたりで生活しています(ふたり合わせても年金受給は400万円未満です)
住宅ローンもまだあり、医療費がかさむので毎月の生活がキツキツというより足が出ている状態です。
ふたりの医療費だけでざっと50万くらいの現金が出ました(両者とも限度額認定での支払いにはなっています)


こういった場合、確定申告は必要でしょうか?
上記のように定年退職した後の1年間は健康保険税や住民税などが高かったので確定申告した方が今回の住民税等が安くなったり、少しでも戻る税金があるなら確定申告をしたい・・と思っているのですが、どこに聞いたら良いかわからず相談させて頂きました。

こういう場合はどうすべきなのでしょうか?
確定申告する場合、必要な書類は何でしょうか?

急ぎで申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m

カトリせんこさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

還付が見込まれる人は、積極的に確定申告をすべきです

2016/02/25 13:37 詳細リンク
(4.0)

カトリせんこさん はじめまして
税理士の柴田博壽ともうします。
申告の必要の有無については、所轄税務署に電話すると音声案内で電話相談センターに誘導して貰えます。少し、待ち時間がありますが、タイムリーな回答を貰えます。
年金受給者は、年金のみで収入が400万円以下であれば申告を要しないことになっています。
ただし、保険料、医療費などの支払があって税金の還付が見込まれる人は、大いに確定申告をすべきですね。税金が還付される申告であれば、ことさら急を要しません。5年間の余裕があります。
税務署で相談の場合、年金の源泉徴収票は必須です。生保、健保及、介護保険及び後期高齢者医療保険等保険料の払込証明書、医療費の支払があった人は医療費の領収証等を持参された方がいいと思います。
役所の書類には、認印が必要です。印象を忘れないようにしたいですね。

医療費
源泉徴収票
確定申告
介護保険

評価・お礼

カトリせんこさん

2016/02/26 11:32

回答ありがとうございました。
やはり税務署などはあまり関わりのない所だったので敷居が高い感じがして直接聞いてもなんて言ったら良いのか、躊躇してしまうところがありました。
そんな訳で先にこちらに相談させて頂き、回答頂きまして勇気が出ました。
早速、所轄の税務署に電話して聞いてみたいと思います。
本当に丁寧な回答、ありがとうございました。

柴田 博壽

2016/02/26 11:41

カトリせんこさん
お役に立てたのあればうれしいです。
今や税務署は最も親切な役所の一つです。
電話するまでもなく、相談に行くべきですね。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚退職後の確定申告について himeringo.netさん  2017-01-09 22:02 回答1件
住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
株式売買による住民税と健康保険料について kirukuさん  2016-12-15 11:36 回答1件
ふるさと納税 確定申告 所得税控除金額確認方法 のん39さん  2019-02-14 08:31 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)