体質リセット - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

朝と晩体重差

回答数: 3件

生理

回答数: 1件

顔が大きい

回答数: 3件

閲覧数順 2019年06月18日更新

体質リセット

美容・ファッション ダイエット 2015/10/15 19:50

10年程、減量リバウンドを繰り返し痩せにくい体質になっています。

そんな体質をリセットして
ダイエットの成果を出せる様に
する事は出来ますか?

めげない!!さん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

10 good

できると思います。

2015/10/16 04:54 詳細リンク
(5.0)

体質は毎日の食事内容によって変えて行く事ができます。
けれどその為には自炊をするなどの強い意志と、そして実行力が必要になります。

めげない!!さんは今までどの様な食習慣・食生活をされてきたのでしょうか?
それにより傾いてしまったバランスの調整の仕方が微妙に変わって来ますが、
例えば

★小麦からできた食品(パン・麺類・粉もの・菓子)を徹底的に摂らない(※揚げ物の衣やビールなどもNG)
★砂糖や人工甘味料を一切摂らない。(天然の甘味のものだけにする)
★古来の和食(魚介類や豆類・根菜と始めとする野菜類・海藻を副食とする)にして、肉類を控える

などで劇的に体質が変わる方もいます。

体質改善で一番効果が早く出るのは、やはりマクロビオティックなどの玄米菜食などを少なくとも3か月は実行して体のデトックスをしてあげる事ですが、これは自炊をしたりコンビニなどで売られている添加物だらけの食品を買う事や外食も難しくなるなどで、続かないという方も多い様ですね。
でもそこでメゲてしまう人は体質改善は難しいでしょう。(強い意志が必要になります)

もし挑戦される様であれば、まず本などでキチンと勉強される事(知識なく自己流でなさらない事)と、その場合でも小麦からできた食品や食肉、そして甘いものはできるだけ摂らない事をお勧め致します。
食生活を徹底して変える時には「好転反応」という、一時体が不調に感じる時期を通過しなければならないなどという事も出て参りますので、始める前にその様な知識を身に付けておく事は、続ける為にも大事になります。

補足

牛乳・乳製品(チーズ・バター・クリーム・ヨーグルトなど)も体の代謝機能を低下させ、それが肥満や病気の原因になっている事が多いですので、極力お控えになる事をお勧め致します。

※小麦を使った食品及び乳製品と食肉が消化される時に体内で起こる事に付いては、昨日と本日(2015.10.15・16)の私のコラムに詳細が書いてありますので、ご興味がある様でしたらご一読下さい。

評価・お礼

めげない!!さん

2015/10/16 06:30

回答ありがとうございます!!

バランスを意識はしても、添加物や甘味料までは(--;)
体質改善の為にも、勉強してマクロビに挑戦します!!

大園 エリカ

2015/10/16 07:17

玄米菜食や古来の日本の食生活である「和食」を中心に、できれば自炊を徹底的にされてバランスを取って行かれると良いと思います。
体質改善される時にはデトックスの為に色々な辛い症状が出て来る事もありますが、事前に知識を知っていれば不安にならずに乗り越えられるのではないかと思います。

体質が変われば味覚も変わり、素材の味に敏感になれれば本当に体に良いものが美味しいと感じられる様に変わって参りますので、ダイエットが楽しく感じられて来るはずです。
頑張って下さいね!

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

基礎代謝を増やすこと

2015/10/16 07:02 詳細リンク

1日の消費カロリーは
基礎代謝70%
活動代謝20%
食事よる熱代謝10%
になります。

基礎代謝の約半分は筋肉、もう半分は消化活動が担っています。

このことからも痩せやすい体質を作るには
〇全身の筋肉量を増やす
〇食事の回数を増やす
等が効果的です。

エクササイズはこちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

筋肉
代謝
エクササイズ
消費
体質

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットの進捗を評価お願いします。 かぴぱらたろーさん  2019-03-16 10:02 回答1件
痩せたいのにダイエット法が分からない みそらさん  2018-11-20 16:09 回答2件
痩せれません ゆうちゃん777さん  2017-08-02 19:40 回答1件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)