扶養130万以下について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養130万以下について

マネー 年金・社会保険 2015/09/11 13:01

7月に入籍しました。主人は歯科医師国保、厚生年金です。主人の職場の社労士さんからは「厚生年金の方で第三号になり、年金免除はできますが、保険の方は歯科医師国保と国保で計算して安い方に加入して下さい。」と言われ、国保に加入しました。
130万以下で働こうとかんがえているため、7月から働きはじめましたが、130万以下というのはこの働きはじめた7月から月額108330円×12ヶ月で働き130万をこえなければ良いということでしょうか。
7月の給料が残業が多く14万くらいになってしまい、職場の上司からこのままだと扶養から外れちゃうから来月から調整した方が良いよと言われたのですが、調整して12ヶ月分の合計が130万以下ならば扶養からははずれないのでしょうか。

荒井ラリーさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

高橋 圭佑

高橋 圭佑
社会保険労務士・行政書士

- good

歯科医師国保を含め、国保には扶養の概念はありません

2015/09/11 18:55 詳細リンク

市町村国保や歯科医師国保には社会保険と異なり扶養の概念はなく、また世帯で加入するものです。いわゆる130万円の壁というのもありません。

もし、ご質問者様がご主人様と住民票上同じ世帯に属しているのであれば、市町村国保に加入することは原則できず、歯科医師国保に加入することになります。

現在は入籍だけしており、まだ住民票上では同じ世帯には属しておらず、別の職場で働いていらっしゃるということなのかとお察しします。

国保は前年度の世帯収入から保険料を計算するもので、扶養家族という制度もありません。
ですから、扶養から外れるということを気にする必要はありません。
おそらく、職場の上司の方は、旦那様が社会保険に加入しておりご質問者様は扶養に入られているという前提で、調整したほうが良いということを仰ったのでしょう。

旦那様と同じ世帯に属している、あるいは属するようになった場合、前述したように歯科医師国保に加入することになります。
※世帯分離をして別々に加入するという方法はありますが、全体で見た場合にメリットはないです。

なお、130万円の壁についての考え方については、ご質問にあるとおり働き始めた7月からの1年間で考えることになります。
実際には1年全体ではなく、7月からの月額で判断されます。
つまり、130万円÷12月=108,333円を基本として判断されます。
この額を超える月が数ヶ月、大体は3ヶ月くらい継続すると扶養から外れるとお考えください。
(事情によっては認めて貰える場合もあります。)

補足

入籍されているので同一の世帯に属しているのではと思いましたが
国保に加入するという選択があったので、まだ別なのかもとも思いました。
※一応補足させていただきます。

質問を読み違えていたかもしれません、ご主人様が国保に切り替えたのでしょうか?
もしご主人様が歯科医師国保、ご質問者さまが市町村国保という状況で、同じ世帯でいらっしゃるのであれば、回答にあるとおり別々の国保には加入できませんので同じ国保に入る必要があります。

いずれにせよ、扶養という概念はないので130万円というのは気にする必要はないということを重ねて申し上げます。

保険料
国保
扶養
社会保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
退職後、夫の扶養に加入したいのですが…。 れいぽんさん  2014-05-31 21:25 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)