前歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

前歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/09/04 22:31

1週間ほど前、水を飲むと前歯がキーンと痛み、その後下の歯が痛み出しました。段々痛みが広がり左下以外は全部痛くて、顔もはれたような感覚で特に右は頭まで痛みました。
そこで、歯科にいって、レントゲンで見てもらった結果、特に 痛みが出るような虫歯も歯茎のはれもないが、顎関節症の影響があると言われ、うがい薬だけもらい帰りました。
最初の時ほどではないのですが、前歯の痛みがまたあり、心配です。鼻の脇を押さえたり、頬などをマッサージすると楽になるような…。鼻の奥も痛いような。
痛み出したころから、ストレスがたまっており、それもあるのでしょうか?

補足

2015/09/05 10:47

丁寧に教えて頂きありがとうございます。歯を接触させないように気をつけてみます。
マウスピースを作るにも、今の口の開きでは、作れないようです。このような歯の痛みは疲れやストレスによるものというわけではないのでしょうか?
首の痛みもありますが、今日は上の奥歯が痛みがあります。日によって、変わることもあります。主に右なのですが左奥が痛んだり前歯の痛みだったりです。前歯の痛みのみ ズキズキする痛みで1日のうち、全く気にならない時もあります。

アラレさんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

安部井 寿彦

安部井 寿彦
歯科医師

- good

前歯の痛み

2015/09/05 10:34 詳細リンク
(5.0)

アラレさん
こんにちは。東京の杉並で咬み合わせ治療を専門に診療しています。
症状からすると典型的なむし歯の症状ですが、むし歯ではなかったようですね。

そうなると考えられるのは本態性歯痛というものですが、非常にまれな病気です。
本態性というのは原因がわからないという意味ですが、私は歯の噛み合わせが関係していると思っています。前の歯医者さんが顎関節症の影響ではないかと言われたとのことですが、同じことを想定されているのだと思います。

これは診断が非常に難しく、決まった治療法はありません。
まづ試してみていただきたいのですが、1週間くらい食事のとき以外は上下の歯を接触させないようにしてみてみて下さい。それで痛みが引いていくようであればこの病気である疑いがはっきりします。
そうであればマウスピースのようなものをしばらく装着してみるという治療法も試みてみる価値があるかもしれません。
ほとんどの歯科医はこの病気を経験したことがないのではないこと思われるような稀な病気なので、治療をしてくれるところを探すのは難しいと思います。私は咬み合わせとの関係を疑っていますがこれは仮説にすぎません。

ただ一つ気を付けていただきたいのは、苦し紛れに次々と歯を抜いてしまうような処置は受けないでください。歯を抜いてもほとんどの場合痛みはなくなりません。結果として取り返しのつかないことになります。

経過が思わしくないようであえば、またご相談ください。何らかのお役にたてるかもしれません。

評価・お礼

アラレさんさん

2015/09/05 16:33

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
稀なものなのですね。ストレスで痛みがあるのかと思いました。とりあえず歯を当たらないようにしたいと思います。また相談お願いします。

安部井 寿彦

安部井 寿彦

2015/09/05 17:15

もちろんストレスとも密接な関係があります。事態が良い方向へ向かうことを祈っています。
何かお役に立てることがあれば遠慮なくご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

歯の痛み

2015/09/05 10:41 詳細リンク
(5.0)

難しい問題ですね。歯科医に行って何の問題もないなら
もしかしたら顔面神経痛、三叉神経痛の疑いがあるかもしれません。
脳神経外科 神経内科でMRI検査を受けることをお勧めします。

評価・お礼

アラレさんさん

2015/09/05 16:34

神経痛でもなるのですね。一度病院に行ってみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
前歯の痛みから奥歯まで痛くなる あかなさん  2020-03-13 13:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)