大学院中退について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学院中退について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/08/31 20:53

教育学部に進学し、その流れで教育系の大学院に進学しましたが論文でつまづいてしまい1年留年、現在4年目の大学院生活を送っています。
他の単位は取得できており、残すは論文だけのため、「働きながらでも出来るのではないか」との担当教員の助言を受けて非常勤講師をしながら論文に取り組んでいるのですが、今年度も論文を完成させることが難しい状況になってしまいました。
もともと比較的時間のある現役の時に書き上げることができなかった論文を働きながら仕上げる、ということが私には無理だったので、いっそ大学院を中退し、教員採用試験に向けて対策をしようかと考えています。
しかし、中退の道を選ぶことによって採用時にマイナスの評価をつけられるのでは、と思ってためらっています。
ならば論文を書き上げれば、と思うのですが、論文と向き合うことが苦痛で仕方なく、またこのことが原因で1年留年してしまっているので自分でもどうすべきか決めかねています。
やはり時間をかけてでも修了を目指すべきでしょうか。

こんがりひよこさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

大学院中退をする前にもう一度下記ご検討願います。

2015/09/02 13:38 詳細リンク

こんがりひよこ様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
孤軍奮闘で大変だと思いますが長い人生の分岐点です。
しっかり考え悔いのない選択をされては如何でしょうか。

1.現状
教育学部に進学し、その流れで教育系の大学院に進学したが論文でつまづき1年留年、現在4年目の大学院生活を過ごす。
他の単位は取得できており、残すは論文だけのため、「働きながらでも出来るのではないか」との担当教員の助言を受けて非常勤講師をしながら論文に取り組んでいるが、今年度も論文を完成させることが難しい状況になってしまう。
もともと比較的時間のある現役の時に書き上げることができず、いっそ大学院を中退し、教員採用試験に向けて対策をしようかと考えている。
しかし、中退の道を選ぶことによって採用時にマイナスの評価をつけられるのでは、と思いためらう。
*確認事項
教員免許は既に取得されていますか。
免許状には大学学部卒業程度の一種免許状と、大学院修士課程修了程度の専修免許状がござ いますが現状はいづれを取得されていますか。
今後の進路は一般企業等も考えておられるのでしょうか。
教師の場合、大学卒又は院修了として採用試験を受けるので、中退で不利にならないようです。
一般企業の場合、院中退大卒扱いでは年令面で不利になると思われます。

2.問題点
1)論文が完成出来ない理由。
大学院は学部とは異なり研究姿勢が問われます。
学部での論文のテーマは?また選んだ理由は?修論とのテーマの継続性は?
論文が書けないのは、適切なテーマが見つからない為か、適切なデータが無い為か、まとめる熱意と能力が不足しているのか等が推定できます。具体的にはどんな問題がありますか。
2)苦痛の対処法。
論文を書き上げればと思うのですが、論文と向き合うことが苦痛で仕方なく、またこのことが原因で1年留年してしまっている。自分でもどうすべきか決めかねている。→気分を変え、一人で悩まないで
指導教員や信頼できる人と相談し、再度完成計画を練り直しては如何?
3)指導教員との関係。
「働きながらでも出来るのではないか」との担当教員の助言を受け、非常勤講師をしながら論文に 取り組んでいるが前進しない。→2つの課題を同時並行するは難しいかも知れません。
この際、指導教員に思い切って相談されては如何。
目標に対する経過チェックが十分でなく、結果としてだらだら時間が過ぎてしまったのでしょうか。

3.対応策
A.大学院を続ける
やはり時間をかけてでも修了を目指す。 、
思い切って担当教員に修論を完成する方策を相談する。、
アドバイスを受けた上、完成に向け計画を立て全力で取り組む。
B. 退学する。
免許を取得していない場合、免許を取得し教員試験を受験する。
修士の学位を取得すれば、修士としての給与が支給され、中退の場合は大卒資格給になります。 試験では資格があれば年齢は問われないようです。
免許ありで院卒と中退では優遇の差や昇進などにどのように影響するのか?→昇進等は勤務態 度、能力、人柄等を総合的に評価するとのことです。

4.結論
心を入れ替え勉強に励み、指導教員と相談しながら残りの期間を過ごされては如何でしょうか。
教師を目指しておられるのですらこの程度でくじけてはなりません。
修士資格取得の目標に向けて、最後までやり抜く事をご期待します。将来教師になった時、今回の苦労が生かされるのではないでしょうか。現在26才ですが、ゴールは目に見える所にあり修士を取得すことに専念された方が宜しいのではないでしょうか。

論文
大学院
教師
資格取得
採用

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
博士後期課程に進学か否か じぇしかさん  2015-02-09 14:52 回答1件
大学院を中退することの恐怖感 makixyuriさん  2017-01-25 23:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)