銀歯が痛いです - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

銀歯が痛いです

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/08/02 23:32

三四年前、右奥歯の虫歯を治療して
銀歯というか銀の被せ物がしてあります。
そのとき、神経近くまで虫歯がいってたので神経を抜いた気がします。
虫歯の治療を終え、少し冷たいものなどがしみるきがして、聞いてみると銀は熱を通しやすいからと返事をされました。
それでもしばらく痛いので、また虫歯になっているのではと別の歯科医院に行き、レントゲンを撮ってもらってしらべてもらいました。
神経のすぐ近くだから痛みを感じやすいのだろうと言われました。
なのでそのままにしておいたのですが、痛みなどは治らず、今では噛むときにあたったりするだけでも痛いです。
二つの歯科医院で診てもらって異常なしだったけど、なにかの病気かなのかなのでしょうか。

ぽんぽさん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

銀歯の痛みについて

2015/08/03 18:42 詳細リンク

こんにちは。長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

神経を取っているのにもかかわらず痛みを感じているというのであれば、可能性としては
・かみ合わせが強い、食いしばり等の負荷がかかっている
・歯にヒビが入っている
・他の部位の虫歯
等が考えられます。

しみる気がするということと、レントゲン上で判断がつきにくい状態であるということを考慮すると、歯ぎしりや食いしばり等による強い力が銀歯及び周辺の歯に加わっている可能性があります。(神経のある周囲の歯が緩んでしみている可能性)

少し力が加わるだけで痛みがあるというのは何かしら問題が起きていることは確かですので、詳しく調べてもらうといいですね。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

かみ合わせ
長野県
歯の痛み
歯科

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:銀歯が痛いです

2015/08/03 10:25 詳細リンク

長崎の堀内ともうします。
さて、お問い合わせの件ですが、痛みがあるのに歯科医院で異常なしと診断されてるということですね。
おそらく、頬杖や横向き寝、うつぶせ寝などがあられるのではないでしょうか。
それとかみしめですね。
肩がこったり、首こりがあられるようでしたら、そうかもしれません。
なるだけこういった癖を注意していみてはいかがでしょうか。
そうでない場合は、やはり神経の部分の異常が実は起こっているということで神経の治療をすることになると思われます。
ご参考にされてください。

首こり
歯科
痛み
神経
診断
安部井 寿彦

安部井 寿彦
歯科医師

- good

銀歯の痛み

2015/08/03 18:47 詳細リンク

ぼんぼさん、
ご質問ありがとうございます。
3~4年前、右奥歯のむし歯を治療して銀歯を被せてもらったところが痛むようになったとのことですが、むし歯の治療ではよくあることです。
最初にむし歯の治療をしてもらった時にむし歯はかなり進行していて、歯の中の神経というところにだいぶ接近していたのだと思います。むし歯の治療が終わった後、しばらく冷たいものがしみていたとのことでしたがそれがその証拠です。むし歯を取り除く治療をしているときにどうしても神経の近くまで歯を削らなければならなかったために、神経を傷つけてしまった可能性があります。
治療中に神経を傷つけてしまった場合、傷が浅い場合には時間がたつと自然に治っていくのですが、傷が深かったり細菌の感染があったりすると、神経は歯の中で死んでしまいます。
そうなると放っておいても治ることはなく、痛みはどんどんひどくなります。そうなったら歯の中の死んだ神経を取り出して、歯の中の掃除(消毒)をしないと良くなりません。このような状態のときには多くの場合、歯を咬み合わせただけで痛くて咬むことができなくなります。

補足

そうなった場合には歯の中の腐った神経を取り出して歯の中を丁寧に消毒すると、ほとんどの場合、痛みはなくなって再び咬むこともできるようになります。この治療は「根の治療」または「根管治療」といわれているものですがどこの歯医者さんでもしてくれます。
ただしこのような経過をたどった歯は、神経がなくなってしまった歯であるということであまり長持ちはしません。専門的には生命(神経)を失った歯という意味で「失活歯」とよばれます。
もう少し早く治療を開始していれば神経を危険にさらさなくてよかったと思いますが、とても残念ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)