競売後のローンの支払い - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

競売後のローンの支払い

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/07/12 09:40

病気でローン支払いが出来なくて自宅の競売手続きが進んでいます。

心配しているのはローンの残債の支払いについてです。

収入も少なく、たくさんはしはらえません。

自宅の競売が終わってから、いつごろから残債の請求があるのでしょうか。

借り入れは、住宅金融支援機構のみです。

宜しくお願いします。

ajinekoさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

板垣 毅史

板垣 毅史
不動産コンサルタント

- good

無理のない範囲でお支払いしていきましょう。

2015/07/12 10:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
不動産会社、アップレートの板垣と申します。

ご病気で住宅ローンの支払いできなくなり大変なストレスをお感じのことと、心中お察しいたします。


さて、ご質問の 【残債の請求】 については、競売の開札が行われ、落札者が裁判所より売却許可決定を受け代金納付をして、住宅金融支援機構へ配当された後です。その後、すぐに通知が届く方もいれば、半年経っても届いていないと言っている方もいます。

競売開始決定が届いてから開札までの期間は、裁判所によって変わりますがおおよそ半年程度です。現況調査の際に、執行官が自宅に来ますので、尋ねてみると良いでしょう。


【残ったローンの支払い】 については、原則一括請求となります。しかし、それが出来れば競売になっていないかと思いますので、一概には言えませんが、お支払できる範囲内での話し合いになるでしょう。
具体的には、5,000円~10,000円を毎月支払っていらっしゃる方が多いようです。


最後に、まだ開札まで時間があるのであれば、競売ではなく任意売却という方法でご自宅を売却することが出来るかもしれません。
任意売却で、競売より高値で売却出来れば、残債務を減らすことが出来ます。

以上、参考になれば幸いです。


全国不動産業者ネットワーク/任意売却ホットライン:板垣
http://www.ninibaikyaku-hotline.jp/

残債務
競売
任意売却
病気
債務

評価・お礼

ajinekoさん

2015/07/12 12:51

ありがとうございます。

引っ越したあとも、今と同じような支払いは無理なのでどうしたらよいか悩んでました。

1万円なら何とか出来ると思います。少し気が晴れました。ありがとうございました。

それから、任意売却というものについて、以前相談したことがありますが、うちは田舎なので売れないと言われてしまいました。

板垣 毅史

板垣 毅史

2015/07/13 08:40

残債務について1万円というのは、一つの例ではありますが、無理な取り立てはありませんので、その点は安心してよいかもしれません。

任意売却については、以前相談されていたんですね。

ただ、任意売却という手続きに精通していない不動産会社も多いので、時間があるようでしたら、他の不動産会社にも相談してみると良いかもしれませんね。

田舎と記されてますが、東京のようですので任意売却できないなんてことはないように思えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
住宅ローンの借り換えについて mebae358さん  2016-11-20 16:33 回答1件
金消契約実行について おーちゃん0322さん  2022-10-07 10:32 回答1件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)