入社前の労働について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入社前の労働について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/06/20 06:10

コンサルタント会社に7/1から入社予定の者です。

すでにPCを支給され、インスタントに連絡しないと苦情が来ます。
また、既に大量の宿題が課せられており3回打ち合わせがあります。
これは法律違反ではないでしょうか?

tokui0707さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

コンサルタント会社への入社自体が間違いではありませんか?

2015/06/21 09:11 詳細リンク

人材紹介会社のコンサルタントです。

コンサルタント会社2社に勤務したことがあります。
コンサルタント会社は年俸制で労働裁量制が普通の業界です。私が勤務していた1社はプロジェクトのカットオーバー前は徹夜など当たり前でした。もう1社は客先に駐在していましたので、駐在先の勤務時間の1時間前に出社し、ほとんどの社員が帰宅したあとにホテルに戻って仕事をしていました。ほかに月1回は土曜日に階層別社内研修会を実施していました。

私が転職をお手伝いしたシステムコンサルタント会社の人材はほとんど24時前に帰宅していませんでした。

現在または近い将来高い年俸を支払うコンサルタントですので、入社前にできるだけ研修を終えてすぐにでも現場に出したいとの会社の意向があると私は推測します。入社前に大量の宿題を課したり、3回もの打合せ(社内研修)を実施するのだと私は思います。

コンサルタントはチームで仕事しますが、それぞれ担当が別れていて誰も助けてくれません。研修を完了していない状態で現場に入って困るのはtokui0707さん自身です。

はい、入社前に報酬もなしで宿題や研修に時間をとられることは違法かもしれません。しかし、それがコンサルタント業界です。拘束時間に対して対価を支払う普通の企業ではありません。

そういった仕事を楽しめないのでしたら、コンサルタント会社勤務に向いていないと私は思います。このコンサルタント会社に入社すること自体を再検討することをお勧めします。

裁量
コンサルタント

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出勤簿について kumakuma99さん  2019-02-13 06:20 回答1件
残業時間の設定について 聡さん  2016-10-21 19:37 回答1件
退職時の有給休暇取得について まつかわさんさん  2016-01-27 20:35 回答1件
家族手当の男女差別について ラテコさん  2015-07-24 14:33 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)