教えてください!! - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

胸を小さくしたい

回答数: 2件

生理

回答数: 1件

閲覧数順 2019年07月15日更新

教えてください!!

美容・ファッション ダイエット 2015/04/22 14:55

私は、161センチ、56㌔の中学3年女子です。
中学にはいって、バスケ部に入りました。
練習はきつく、体重は筋肉量や身長の分増えましたが、体は引き締まりました。
しかし、最近、おかしを異常に食べるようになってしまい、54㌔台だった体重が一気に56㌔台まで増えてしまいました。
見た目、そんなに太っているようには見えないのですが、甘いものの食べ過ぎはよくないと、よく母に言われます。
自分でも、食べないよう心がけています。でも、「おなかが特に減っている」わけでもないのに、おかしを胃に詰め込んでしまうんです。(この理由もわかりません)
なので、「食欲が異常に多い」というわけではないんです。
暇だからおかしを食べる、という感じでしょうか。
この、だらしがないクセをどうしたら治すことができるか教えてください。

かずさん

回答:1件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

10 good

砂糖と小麦粉からできたお菓子は麻薬の様な作用があります

2015/04/22 16:03 詳細リンク
(5.0)

砂糖も小麦粉からできたお菓子も、「摂れば摂るほど、更に欲しくなる」という麻薬の様な作用があると言われます。
ですのでお菓子はできるだけ減らして行くとその常習性も薄れて来るのですが、育ち盛りの年齢ですから、それは難しいとお感じになるのではないでしょうか?

あと私が勉強して実践しているマクロビオティック (玄米菜食を基本としたもの) では、陽性の強い食べ物(肉食等)を摂ると、そのバランスで陰性の強いもの(砂糖等)を身体が欲するとありますので、かずさんの日頃の食生活のバランスから来ているのかもしれません。

女性というのは基本が男性よりも陰性体質ですから、甘いものが欲しくなる体質というのを生まれつき持っていますので、(最近は男性も甘党が増えたと聞きますが)

我慢して全く食べないというよりも、できるだけおやつには砂糖を使わないもの=天然の甘みを持った果物やドライフルーツ、甘栗・さつまいも・かぼちゃなどに切り替えて行くという努力をお勧め致します。

補足

私も甘いものが好きなのですが、市販のおやつは極力購入せずに欲しくなったら手作りして頂いています。
工夫次第で砂糖を使わなくても充分甘くて健康的なお菓子が頂けますので、ストレス無く食生活を楽しめます。

只、どんなに体に良いものでも「食べ過ぎ」はやはり健康を損ね太る元になりますので、量には気を付けましょう。

ご参考までに。

評価・お礼

かずさん

2015/04/25 21:08

とても参考になりました!
たしかに、市販のお菓子は特にヤバそうな気がします・・・(汗)
おなかが減ったら天然のものを中心に食べていこうと思います(*^^*)
できるだけ食べるおかしの量は減らして、食べ過ぎには注意していこうと思います!
ありがとうございました。

大園 エリカ

2015/04/25 21:44

市販のお菓子は大量の砂糖だけではなく、酸化し易い大量の油や多くの食品添加物が使われていて、内臓がその解毒作用に大忙しになり、

そこから代謝が悪くなり、又腸も汚れて浮腫み易くなったり太り易い体質を作ると言われていますので、食事もおやつもできるだけ手作りされる方が健康にも美容にも良い事は間違いないでしょう。

小麦粉と砂糖と油脂が合体したお菓子は美味しくて、ついつい食べたい誘惑に駆られてしまいますが、多食されると体の組織が緩んで体全体がしまりのない太り方をしてしまいますから要注意です。

お返事と評価をどうもありがとう。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
ダイエット7ヶ月目 アドバイス かぴぱらたろーさん  2019-06-06 01:00 回答1件
ダイエット、痩せたい Krinさん  2017-10-31 23:21 回答2件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
電話相談 これで安心!生命保険の電話相談
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)