回答:3件
少し、ダイエットへの視野を変えて見られたらどうでしょう?
今までのやり方で、ご自分に納得行かない結果を得ているのであれば、少し視野を変えて、今までと違う方法に目を向けられると良いのではないでしょうか?
人間を肉体のみでしか見ない様になると、体重や体脂肪や筋肉量などの数字ばかりに目が行き、まるで人体を単なる「肉体ロボット」としか捉えない様になって行く弊害があります。
どんなものもそうですが、それが合う方もいれば、合わない方もいるのです。
その点、ヨガやピラティス、又はダンスなどは、単なる「筋トレ」からというだけではない、心身共に全体を考える視野があり、単なる「筋トレ」や「食事法」のみからダイエットを考えるというアンバランスな捉え方はしないのです。
世の中には、体は鍛え上げられて美しくても、心が健康的でないという方もいらっしゃるでしょう?
それを「真の健康的な美しい人」とは、私達は捉えないのです。
あくまでもダイエットは「健康でいる為の一部」でしかないという、視野の広さとバランスが必要ではないかと私は感じます。
例えばヨガ的な見方で人体を観る時、「呼吸」というものが性格と体質を作っているという見方をします。
性格の荒っぽい人の呼吸は短くて強く、悲観的な性格の人は浅くて弱々しいという様に、性格がその人の呼吸を生んでいる様に、呼吸も又、その人の性格と体質を作っていると捉えます。
ですので、それを逆手に取り、「自分の呼吸をコントロールする事で、痩せやすい体質に変えてしまう」という逆転の発想から、ダイエットに役立てるのですね。
筋肉質の方の性格は「頑固」な方が多いです。
呼吸が詰まっていると、運動する時の筋肉もこわばってしまうので、筋肉質になってしまわれるのだと思います。
以上、何かご参考になる部分があれば、幸いです。
補足
私の後に答えていらっしゃる まりねえさんのお答えは、専門家としての知識と共に、大変バランスの取れたアドバイスをされておられてパーフェクトなお答えだと感じます。
是非参考になさって下さい!
評価・お礼
☆KOKORO☆さん
2015/01/14 13:59ありがとうございます。おっしゃるとおり、肉体ロボットとしか見ていませんでした。自営業の為、忙しく身体もあちこち痛み、自律神経失調症で体調も精神的にもキツイ毎日です。ダイエットとは、結果が全て!と思い、食事制限やがむしゃらに運動をしてきました。そんなに筋肉つけて何目指してるの?と周りにいわれましたが努力もしないで痩せる訳がない!と続けてきました。元々83キロ位あった体重は、停滞し、ふと鏡を見て、私、プロレスラーにでもなるのか?と継続を断念しましたが、やはり痩せたい。健康診断で内臓脂肪はあまり無いとの事で皮下脂肪をどうすれば減らせるのかが私の課題です。違う目線で見直して見ようと思います。ヨガ。体の硬い私には無縁だと思っていましたが興味がわきました。ヨガとは何かまず調べてみます♪
大園 エリカ
2015/01/14 18:19ヨガは食事療法と共にされると効果が早く出て来ると思いますし、精神にも良い影響を与えてくれると思います。
又、お食事もパンや麺類・粉物を控えて、お酒も嗜まれるのでしたらビールなどの発泡酒などは控えられる事をお勧め致します。
少食であっても、もし欧米化されたお食事内容だとしたら、それが原因でなかなか痩せづらい体質になられているのかもしれませんので、
玄米や胚芽米・雑穀米などを主食にされて、お豆腐や豆類、根菜類を始めとする野菜・海藻などを多く取り入れた内容の食事に切り替えられる事をお勧め致します。
そしてもし動物性蛋白質をお摂りになるなら、極力魚介類などを選ばれてみて下さい。
日本古来の食生活が、一番日本人の体質に合うのです。
お肉類や卵、乳製品や小麦粉から出来たお菓子や、砂糖、コーヒー・紅茶などのカフェインの摂り過ぎは内臓と神経を疲れさせるので、精神にも影響を及ぼし、強いては性格にも多大な影響を与えます。(ヨガはこの様な見方を致します)
ちなみに今の小麦粉は、不自然に繰り返し品種改良や遺伝子操作をされて、不健康な食物になっていると言われています。
又、パンや粉物(お菓子含む)・麺類などは腸を汚すと言われ、それで代謝が悪くなり運動しても痩せられない体質を作るという説もあります。
もしお心当たりがございましたら、食生活の方も是非見直されて、体質改善される事をお勧め致します。
(玄米菜食でデトックスされて、体の不調や自律神経失調症などの症状が無くなる例は、沢山あります)
お返事と評価をありがとうございました。
回答専門家
- 大園 エリカ
- (東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
- 舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
natural & elegance
長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年
基礎代謝の増やし方
体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また、1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分を筋肉が担っています。
これらからもカラダの大きな筋肉を使う筋トレを取り入れることが効果的です。
ストレッチ自体は柔軟性の向上等に効果的ですが、基本基礎代謝を増やす効果は薄いでしょう。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
回答専門家
- 佐久間 健一
- (東京都 / ボディメイクトレーナー)
- ボディメイクスタジオCharmBody 代表
モデルボディメイク
2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー
まりねえ
スポーツインストラクター
5
教えてください 回答
こんにちわ。KOKOROさん。
運動の専門家・まりねえです。
身長153cm体重77㌕体脂肪率47%ということですね。
女性の方でしょうか?
単純な話をしますね。
現在の体重、体脂肪率になるのにどれくらいかかってそうなられたのでしょうか?
子どものころからガッチリ体型だったのでしょうか?
数か月でトレーニング効果としては筋肉になり、体重体脂肪は変わらないということでしたが、
それを落とすのには、現在の体になるのにかかった年月と同じ
あるいはそれ以上の期間が必要と思ってくださいね。
1か月で何10キロも落ちたのような都合のいい話は、まずリバウンドしますし
そこへ行くまでには、数か月では結果は出ないものです。
数か月で筋肉は付いたということで、そこからが本当の身体の変わり目だったのです。
そこでやめてしまっては、スタートラインに立ったところで終った、と考えてくださいね。
筋トレを含むダイエットでは、
筋肉がつく → 疲れにくくなる → 見た目が少し変わる → 体脂肪率が下がる → 体重が下がる → 停滞期
これらがスパイラルになって、現れてくるものです。
いっぺんに体重も体脂肪も見た目も同時に変化するということはありません。
少なくとも1年間は、お食事に気をつけ、筋トレ、有酸素運動を続けて、生活全体を見直す。
そうすることで、気付いたら一生もののボディと生活習慣を手に入れることに成功できます。
逆に、1週間程度のファスティング(断食)をして
一気に落とす、という方法もなくはありません。
しかし、これはきちんと指導を受け、
その後のリバウンドと戦うことが必須条件です。
恐らくご自身で気がつかないさまざまな生活の中での積み重ねや体質で
減らしにくい状態になっているのでしょうね。
なぜ痩せたいのか、なぜ痩せないのかという深層心理もチェックしたほうが
いいでしょう。
できれば、一度プロにきちんと指導してもらうことをお勧めします。
原因をきちんと見極め、栄養と生活習慣と運動を改善する。
この3つをしっかり整えずに自己流でダイエットしても
なかなか結果は出ないと思いますよ。
やはりジムやクラブに足を運んでみて、
対面でプロに話をされるのが早道かと思います。
ぜひ現実を直視してみてください。
がんばってくださいね。
応援しています。
評価・お礼
☆KOKORO☆さん
2015/01/14 13:37ありがとうございます。子供の頃から体格がよく悩んでいました。気長に頑張りたいと思います。ジムにも行って見ようと思います♪
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A