確定拠出年金について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金について

マネー お金と資産の運用 2014/12/12 10:49

401Kといった言葉をよく耳にしますが
メリット・デメリットがいまいちわかりません。

401Kを利用した、メリット・デメリットを教えていただけますでしょうか。

Ignacio2014さん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

確定拠出年金について

2014/12/12 15:02 詳細リンク

Ignacio2014さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『401kを利用した、メリット・デメリットを教えていただけますでしょうか。』
につきまして、

確定拠出年金とは、企業あるいは個人が毎月一定額を拠出し、
将来の年金受給者である個人があくまでも自己責任により、
提示されるてる投資信託などの金融商品の中から、
運用する金融商品を任意で選択して運用し、
これを老後資金に充てる年金制度をいいます。

このように拠出額が決まっていて、
自己責任で運用することで将来受け取れる年金額が決まる年金制度のことを、
確定拠出年金といいます。

これとは反対に運用がうまくいかなくても、
年金の不足分は企業が補填してくれて、
個人は何ら運用リスクを負うことなく、
将来一定額を受け取れる年金制度のことを、
確定給付年金といい、現在の日本の年金制度はこれに該当します。

尚、確定拠出年金のメリットとしては、
あくまでも運用が上手くいくことが、
また、継続して上手に運用し続けることが条件となりますが、
拠出している金額以上の年金を将来受け取れる可能性があります。

デメリットとしては、個人で確定拠出年金を利用する場合には、
運用実績にかかわらず、口座管理手数料が毎年必ず発生します。

また、運用はあくまでも自己責任となりますので、
運用が上手くいかなかった場合、
拠出金額を下回った年金額を受け取ることにもなってしまいます。

さらに、確定拠出年金の場合、
確定拠出年金を採用していない企業に転職した場合には、
拠出金は転職の時点で終了してしまいますし、
年金受給開始年齢になるまでは、
お金を引き出すことが出来ない点にも注意が必要です。

確定拠出年金につきまして、
メリット・デメリットはこのようになります。

以上、ご参考にしていただけますとさいわいです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
確定拠出年金
確定給付年金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

企業年金連合会と個人型確定拠出年金について mimikosanさん  2016-09-13 11:04 回答1件
小規模企業共済と個人型確定拠出年金 がっちゃん0477さん  2015-11-30 01:49 回答1件
イデコなどの節税対策について ぱんらこぱんらさん  2022-01-27 21:26 回答2件
教育資金と老後資金 yamatoraさん  2017-03-28 23:23 回答1件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)