DVの解決方法を教えてください。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

DVの解決方法を教えてください。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2014/12/10 10:30

DVに合っている方がいます。

関連する書籍を読んだり、
相談窓口に行っていろいろ対応方法を聞いているようですが、
最終的には「夜逃げ的にいなくならないといけない」的な
回答をいただいたり、
本人も被害に合っているにも係わらず、
「最終的にはどうにかなる」という期待感を持ちたくなる
傾向があるようです。
(複数の客観意見ではどうにもならなそうなのですが・・・)

知り合いとしては相談に乗りたいし、
とはいえ解決ノウハウがあるわけではないので、
無責任にアドバイスした結果、
逆効果になることも心配しています。

このような状況を解決する一定の流れはあるのでしょうか?



※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

chan-neさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

とにかくDVから逃れることが最優先です。

2014/12/10 10:52 詳細リンク

私は夜逃げ的に・・・というのは正しいと思います。
暴力を振るう者から逃れるのは本当に大変です。
まさに「逃げる」というのは正しいです。
冷静に説得してわかるような相手ではないですよね。

一定の流れ、というのはありません。

警察に行く方、裁判所に保護命令を出してもらう方、両方やる方、
手続を踏まず逃げる方、単に離婚調停を申し立てる方、いろいろあります。

結局、何かしら方法は必要です。
このまま耐え続けたところでDVがおさまることはないでしょう。
「夜逃げ」というのは手っ取り早くDVから逃れる方法ですから、
そのような回答が嫌だったのかもしれませんが、親身に答えたつもりだと思いますよ。

DV被害者は冷静な判断ができません。
何度も何度も「我慢」を選択してしまいます。
結果として、顔はぼろぼろ、精神病罹患、などのひどい目に遭い、
第三者が気付いてようやく行動に移すということが多いです。

すでにご質問者様が気付いているようなので、行動を引っ張ってあげてください。
もちろん、保護命令や離婚調停などでしたら弁護士が助力することも可能です。

動くつもりがかたまっているなら今日にでも動いた方が良いと思います。
脅すつもりはありませんが、殺されてからでは遅いのです。

DV
弁護士
保護
離婚調停

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身内のトラブルについて bcrさん  2018-02-27 20:44 回答1件
修理による隣地立ち入り muxialongxianさん  2024-02-24 19:25 回答2件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
民法第900条(相続)について taro11さん  2014-06-17 03:47 回答2件
解決策は? デンゼルさん  2019-06-23 07:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)