土地の賃貸契約について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

土地の賃貸契約について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2014/12/09 10:30

2004年の12月に法人と土地の賃貸契約を結びました。(会社の従業員の駐車場として利用)5年契約のその後、自動更新という内容ですが、5年経った時に、更新料は請求してもいいのでしょうか?(私どもが大家です。)

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

がんばさんさん ( 三重県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

酒井 尚土

酒井 尚土
弁護士

- good

更新料の条項がなければ更新料の請求はできないと思います

2014/12/10 10:07 詳細リンク

契約書に更新料の条項がないのであれば、請求する法律上の根拠が見当たらないため、更新料の請求はできないと考えるのが一般的だと思います。
更新料を取りたいということであれば、今後、契約書に条項を入れ、適正金額を設定するようにして下さい。

更新料
契約書

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
役員報酬について shotsuka276さん  2017-02-05 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

神尾 尊礼

彩の街法律事務所

神尾 尊礼

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)