役員報酬について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

役員報酬について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2017/02/05 00:13

以下についてご質問申し上げます。

・状況
弟の2つの会社の決算を見る機会があったのですが、以下内容で私の許可なしで、私を役員に登記/退任をされてました。
そして報酬は一切受け取ってません。

・会社1
項目:未払い費用
書類種類:買掛金・未払金の内訳書
金額:1,440,000円(役員報酬と同額)
・会社2
項目:役員報酬手当て等の内訳書
書類種類:役員報酬手当て等の内訳書
金額:240,000円(役員報酬と同額)
上記の状況が少なくとも4年は続いています。

・疑問点
1本人承諾なしで新任/退任できる?
2未払い費用・・・本人に払わなくていい?
3未払いに計上されていない。誰かに払われている?

・質問
上記金額を私は請求できるのでしょうか?私は受け取れる権利はあるのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

shotsuka276さん ( 福井県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

請求しても無駄です。

2017/02/05 10:46 詳細リンク

請求してもむだです。

shotsuka276さんに無断で役員登記をしたのは違法行為ですが、訴えても損害賠償金は取れません。
shotsuka276はほとんど何も、金銭的な被害を受けていないからです。

実際に会社のために仕事を何かでもしていれば、それに見合う対価として役員報酬は請求できますが、してはいらっしゃらないようですので、請求権は、ほぼありません。

「未払いに計上されていない」との文言の具体的な内容がわかりません。
買掛金・未払金のなかに金額として入っているのではないでしょうか。

詳しくはわかりませんが、この会社は社長へも役員報酬が未払いなのではと思います。
世間的に非常に多いケースです。

質問には以上でよろしいでしょうか。
またご相談ください。

被害
損害賠償

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件
公正証書の内容変更について JYさん  2016-05-09 12:49 回答1件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)