夫婦二人で住宅ローン控除が受けられるように - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

夫婦二人で住宅ローン控除が受けられるように

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/11/26 10:15

マイホームは注文住宅のため、土地ローン と 建物ローンは別々で、二本のローンを持っております。自宅を購入した時に、諸事情(旦那が海外から戻ってから、日本での収入歴がまだ少ないため)により、妻の名義で、2本のローンを借りる事になっており、自然的に現在土地も建物も全部妻の名義になっております。

ただ、妻の収入では、毎年の住宅ローン控除額が全然消化しきれていません。

旦那は現在日本での収入歴にもう問題がないと思い、どういう手続き(ローンの組み換え?連帯債務者?等??)すれば、夫婦二人とも住宅ローン控除が受けれるでしょうか。

なるべく煩雑な法的な手続き(全ての登記書類の名義を全部変更するとか)を避け、一番低いコストで実現したいです。

因みに、2本のローンを借りている銀行に聞いてみましたが、連帯債務者という制度を採用しておりません。

まだまだ勉強不十分ですが、是非アドバイスを頂きたいです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

Youxさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

収入見込み額からみて新規ローンの返済は十分可能です。

2014/11/26 14:14 詳細リンク

Youxさん はじめまして

税理士の柴田博壽と申します。

ご質問にお答えします。

現在のローンは、元利合計で年額170万円前後の返済をされていると推察します。

新たに予定している住宅ローンは、現在の低金利(0.7%前後)で仮に35年返済

とした試算では元利合計年額185万円程度の返済になります。

現在の収入に加えて、現在保有のマンションを賃貸し、家賃収入が得られるように

なると当面の年収は1370~1380万円を推移し、ローン2口の返済をしながら、毎年

300万円前後の貯蓄も可能です。

24年後のYouxさんが67歳のとき、新規の住宅ローンの残債は、1,900万円余り

となっていますが、貯蓄の推定累積額が6,600万円となることから、まだまだ元気

なうちに繰り上げによる完済が十分に可能です。

参考までキャッシュフローを添えます。

家計支出面では、Youxさんの特殊な事情を加味し、弾力的な計画になさると極めて

現実的なものとなると思います。


参考になれば幸いです。


柴田博壽税理士事務所

e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp

http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

貯蓄
家賃収入
住宅ローン
家計
キャッシュフロー

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
持分 変更 らんすさん  2016-01-16 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)