出産後の夫婦関係 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

出産後の夫婦関係

2014/11/19 16:30

2人目を出産してまだ22日目です。完全母乳で頑張っていますが、五ヶ月後仕事復帰のことを考え、日中は哺乳瓶でミルクを少し足したりして、哺乳瓶を慣らしています。
これを主人にも説明しましたが、ミルクは腹持ちがいいから、日中に飲ませるより、夜飲ませた方がいいんじゃないの?と、夜飲ませることを勧めてきます。
私を休ませたい気持ちがあるようですが、正直頑張ってようやく完全母乳でいけてるのに、夜中をミルクに切り替えたら、母乳が出なくなってしまうんじゃないかと、思います。夜中の母乳を出すホルモンが日中の約1.5倍とも言われてるし。
最初、仕事復帰したら、日中は保育園でミルク、夜と、朝は母乳で育てる予定でしたが、仕事がクレーム対応なので、影響とか考えて、思い切って、その時は断乳しようと思いました。なので、せめて今出てる時に飲ませようと思ったのですが、主人が何度もミルクあげれば?発言が多いため、ストレスで、もうこのままミルクにした方がいいかなと、考えてしまいます。
主人は普段子供の面倒も見てくれるし、家事にも協力的なので、尚更喧嘩したくないので、悩んでしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ヨナ姫さん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

糸瀬 彩湖

糸瀬 彩湖
行政書士、離婚・夫婦問題カウンセラー

- good

ご主人が 「夜は母乳よりもミルクを」 と勧めてくる理由は…?

2014/12/05 12:58 詳細リンク

ヨナ姫さん、こんにちは。

行政書士で離婚・夫婦問題カウンセラーの糸瀬と申します。

ご出産、おめでとうございます。
そして、毎日の赤ちゃんのお世話、お疲れさまです。

たとえご主人とはいえ、母乳のことであれこれ言われるのは、本当にストレスになりますよね。
赤ちゃんのお世話で体もきついと思いますので、余計に強くストレスに感じることと思います。

もしできることなら、私がヨナ姫さんのご主人に、ヨナ姫さんの思いをぶつけて母乳については静かに見守っていてあげるように言ってあげたいくらいです。


それにしても、仕事復帰のことを考えた上でのやり方であることを、ヨナ姫さんがご主人にちゃんと説明をしたにもかかわらず、それでもしょっちゅうご主人がミルクを夜中に飲ませるように勧めてくるのはどうしてなんでしょうか…。

考えられることとしては、
・ヨナ姫さんが感じているように、腹持ちのいいミルクを夜飲ませて、ヨナ姫さんを少しでも休ませてあげたいから
・夜中に授乳をするため寝不足気味になったヨナ姫さんがつらそうなのを見たりするのがイヤだから
・夜中に赤ちゃんがお腹をすかせて泣くことが多いと、自分も起きてしまいつらいから
・ご主人に強い影響力を持っている人から 「夜は腹持ちのいいミルクを飲ませる方がいい」 と聞いたから
・1人目のお子さんのときに、ご主人なりの気づきがあったから
・ヨナ姫さんが、このことをストレスに感じていることに全く気付いていないから

などなど、他にも考えられるかとは思いますが、ご主人が夜にミルクをあげた方がいい、と勧めてくるのには、「腹持ちがいい」 以外の理由が何かあるのかもしれません。

「腹持ちがいい」 の理由だけだと、
「ちゃんと夜に母乳をあげたいと思っている理由は説明したはずなのに、なんで分かってくれないの?」
「なんでちゃんと言っているのに、こんなにしつこいの?」
とストレスも倍増しますが、ご主人がこうもしつこく言ってくることには 「腹持ちがいい」 以外にも理由があるという場合には、それを知るだけでも、
「あ~、それで…」 とか 「そっか…、そう思ってたからなんだ」
と、ストレスが軽減されることと思います。

なので、イライラしていないときや穏やかに話せる気分のときに、問い詰める口調や責める口調ではなく、「ちょっと教えてほしいんだけど~」 のようなニュアンスで
「夜にミルクを勧めてくるのって、もしかしたら腹持ちがいい以外にも何か理由がある?」 といったことを聞いてみてはいかがでしょうか?

「なんで?」 と言われたら、「いや~、いつも夜飲ませるように勧めてくるからさ。私は夜は母乳を飲ませられるように頑張りたいと思ってるけど、もしかしたら腹持ちがいい以外にも理由があるからなのかなぁと思って」
のような感じで、そこから夜の授乳について話を深めていくことができれば、ご主人がしつこく言ってくる理由が分かるかもしれませんし、特に 「腹持ちがいい」 以外の理由がなかった場合には、その発言が実はストレスになっているということを伝えられるかもしれません。

多分、ご主人としては、ヨナ姫さんとお子さんによかれと思って言っているだけで、それがヨナ姫さんにプレッシャーやストレスを与えていることにはあまり気づいてはいないのではないでしょうか。

もし対面や口頭では、うまく伝える自信がないということでしたら、お手紙を書かれてみてはいかがでしょうか?
普段、ご主人にお手紙を書かれるということはあまりないかと思うのですが、メールではなく手紙で来たとなると、ご主人も自分の行動がこんなにもストレスになっていたのかということをしみじみと感じてくれるかもしれません。

いずれにせよ、口頭であれ、手紙であれ、相手に伝えない限り、自分の思っていることをちゃんと理解してもらうことはできません。

普段はお子さんの面倒も見てくれて、家事にも協力的で、ヨナ姫さんを休ませてあげたいと気遣ってくれる優しいご主人なのですから、きっと分かってくれるのではないでしょうか。

ご主人との話によっては、ストレス軽減のためにミルクに切り替えるという選択肢ももちろんアリだと思います。

赤ちゃんのお世話だけでも大変なことと思いますが、ヨナ姫さんのストレスが少しでも軽減されることを私も願っています。

ミルク
母乳
イライラ
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)