フリーで働く妻が扶養家族になるには? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フリーで働く妻が扶養家族になるには?

マネー 税金 2014/11/13 12:30

フリーで印刷物デザインのお仕事をしています。

もう年末ですが、開業届けをした方がよいものか
迷っています。

青色申告をして、経費を引いた収入が103万円以下だったら
夫の扶養家族に入れるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

prettykumakoさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

控除対象配偶者となるための所得制限について

2014/11/16 21:43 詳細リンク

prettykumakoさん はじめまして

税理士の柴田博壽と申します。

ご質問にお答えします。

まず、開業届出書の提出についてです。

特に提出期限はありませんが、速やかに提出すべきでしょう。

なお、26年1月1日以降、事業所得者は、申告の必要の有無に関わらず

記帳が義務付けられています。念のため。

また、青色申告承認申請書は届出期限があって、開業後2ヶ月以内又は

青色申告を行なおうとする年の3月15日までとなっています。

こちらの方はいかがですか。

場合によっては、27年からの青色申告適用となる可能性もあります。

次に控除対象配偶者となるための条件についてです。

規定では、所得金額38万円未満であることとなっています。

給与所得者であれば、給与収入から差し引く給与所得控除額が最低でも

65万円あります。

よって38万円+65万円の計算によって103万円が導かれます。

つまり、給与収入が103万円未満であれば控除対象親族になれるという

ことが定説になっているというわけです。

prettykumakoさんの場合、事業所得者であり、これに当てはまりません。

所得金額は、収入金額-必要経費-青色申告特別控除の算式によって

計算することになり、この金額が38万円未満であるかどうかで判定する

ことになります。

所得金額万一、38万円以上となり、配偶者控除が受けられない場合で

あっても76万円未満であれば「配偶者特別控除」を受けることができます。

国税庁のHPでご確認ください。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


ご参考になれば幸いです。


柴田博壽税理士事務所


e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp


http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

開業届
必要経費
配偶者控除
青色申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外交員報酬 ポーランドさん  2017-02-17 12:09 回答1件
夫の扶養に入るべきか? ポワンさん  2017-01-20 10:36 回答1件
雑所得、事業所得(白、青)の違いと、扶養の要件について ぷっちーなさん  2016-08-22 00:59 回答1件
雑所得の必要経費と扶養について 税は難しいさん  2016-03-04 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)