母の医療保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

母の医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2014/11/03 12:41

71歳になる母の医療保険について質問です。
現在加入している保険は以下の2つとなります。
1.都民共済(熟年2型)2,000円/月
2.GEエジソン生命医療保険(日額5,000円)5,500円/月
高齢になると確かに入院する確率は高くなるとは思うのですが、現在、病院は概して長期入院はさせてくれません。
万一のために加入はしているのですが、果たして医療保険に計7,500円/月が妥当かどうかと思案しています。
都民共済一本にして、5,500円/月は貯蓄しておき、万一の場合には、その貯蓄を充てる、もしくは不足があれば仕方がないので別の貯蓄を取り崩すといった選択の方がベターなのではないかと感じています。
ただし、やはり被保険者が若いうちはその考えで良いと思いますが、何せ71歳の高齢なので、今後の入院する可能性も含め悩んでいる次第でございます。
ちなみに、現在のところ、母に持病はなく、健康状況もおおむね良好と言えます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

nakata10482さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

入院日額<月払い保険料の医療保険

2014/11/05 18:06 詳細リンク
(5.0)

nakata10482 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

71歳といういことで、やはり病気になる確率も高くなるご年齢ですもんね。
保険見直しを躊躇するお気持ち、よく理解できます。

都民共済一本にして、5,500円/月は貯蓄しておき、万一の場合には、その貯蓄を充てる、もしくは不足があれば仕方がないので別の貯蓄を取り崩すといった選択の方がベターなのではないかと感じています。
⇒nakata10482様がお考えの通り、2の医療保険は解約前提で検討されるのが、
ベターだと思います。
貯蓄の方が融通が利くのも確かです。

また、入院日額(5,000円)よりも月払い保険料が高い(5,500円)という契約は、
費用対効果を考えれば、即解約しましょうという判断になります。

70歳まで生存される女性は平均91歳まで生存されます。
91歳までに支払う保険料総額は132万円。
一般病床の平均入院日数が18日。

平均的な入院という設定であれば、91歳までに15回以上の入院、
すべてが手術を伴う入院だとすれば、91歳までに9回以上の入院を
しなければ、元が取れません。

ただ、その医療保険をお守りのように考える方もいらっしゃいますので、
その場合は、その方のお考えに沿ったお話をせざるをえませんが・・・


ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

費用対効果
貯蓄
医療保険
保険見直し
共済

評価・お礼

nakata10482さん

2014/11/05 22:36

釜口様
ご回答頂きまして誠にありがとうございます。大変説得力があり、かつ的確なアドバイスと感じています。さすが保険実務に強いプロフェッショナルですね。解約前提で母と話し合ってみたいと思います。本当に助かります。

釜口 博

釜口 博

2014/11/05 23:12

高評価をいただきまして、ありがとうございます。
保険はその方の考え方です。
単純に損得だけで割り切れない部分もございます。

ご自身のライフプランや気持ち的な納得感などを考慮した上で
最適な保険プランをご選択されることを祈っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
医療保険について bluemamaさん  2014-06-20 21:46 回答2件
医療保険加入の必要性について ひな鳥さん  2019-04-16 21:58 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)