都市銀行と地方銀行どちらが良いか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都市銀行と地方銀行どちらが良いか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/02 18:23

夫婦共々30歳で、今子供が1人います。
2200万円の住宅ローンを組む予定にしています。
地方銀行2社で住宅メーカさんからお勧めされる○八銀行で住宅ローンを組もうと考えていたのですが(あまりどちらの地方銀行も差が見られないことから)、つい最近もう一つの地方銀行(○和銀行)が福○銀行の子会社になるとの報道があり、真剣にどちらがいいいいのか考えないとと思っています。
福○銀行は、都市銀行ではありませんが、それに近いと聞きます。住宅ローンを組む際にいろんな面でどちらが良いのでしょうか?
今のところ35年返済の10年固定を考えています。
その後の将来で借り換えは、考えていません。
夫が団信に通らなかったので、私(妻)で団信をかけ収入合算でローンを借りるので、私がその時期に正社員で1年以上働いているかも分からないことから、簡単に借り換えができないのではと思っているからです。

繰上げ返済は考えていますので、手数料等がかからないほうがいいのですが、その他に注意する点等あれば教えてください。

トモシロさん ( 長崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借入先の件

2007/09/02 18:39 詳細リンク

トモシロさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンを組む...良いのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組むにあたり、適用金利以外には、繰り上げ返済手数料がかかるか。生活圏内に支店があるか。お金の入金や出金のときの手数料なども、比較検討のうえ、選んでいただくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

都市銀行と地方銀行

2007/09/02 19:18 詳細リンク

トモシロさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦です。

住宅ローンのお借入れをする際に、優先順位をどのようにするか(手数料や金利、団信、その他のサービスなど)がポイントになると思いますが、現在お気づきの点以外に注意するとすれば、軽減後の貸し出し金利ではなく、現在の店頭表示の基準金利を比較されても良いでしょう。固定期間満了後は基準金利からの軽減となりますのでご確認されてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて 過去借金あり nerusonn50さん  2013-04-01 14:48 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅ローン借り換え まずどうしたら? 晴アキさん  2010-01-26 10:04 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)