転職して後悔。今後どうすればいいのか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職して後悔。今後どうすればいいのか

キャリア・仕事 転職・就職 2014/08/06 16:31

転職して約一年、毎日会社に行くのが辛いです。
先輩の誘いで他業界に転職しました。しかし、聞いていた内容とのギャップ、仕事の仕方などがあまり合わず、前職がそんなに嫌だったというよりは、話を聞いて今よりも良くなると漠然とした考えだけで転職してしまったと後悔しています。
その後悔も早い段階で出てきて、それが仕事のやる気が出ないことにもつながっていると思います。
前の会社では特に問題なく、むしろ社内の人からもお願いされ、今後売り上げの大きいところを任せたいと言われてました。なので自分でもある程度はできていたと思っています。
しかし今は業務は普通にこなしていると思っていますが、やはり上司の思うようにはできてお
らず、物覚えも悪いのはわかっています。それに関して毎日怒られ、前の会社での仕事も全て否定され、新人以下の扱いです。決意表明を提出しろと言われ、書いた分に関しても一週間毎日怒られながら訂正させられ…
社内でも支店長にはほぼ毎日怒られ、上司の一人にはほぼシカトされ、完全にダメ人間のレッテルを張られました。
30歳にもなって転職して、こんなことになって…本当に何をしているのだろうという気持ちで、毎日仕事に行くのが憂鬱で、苦しいです。
自分が甘いとも思いますが、本当に辞めてしまいたいとも思います。正直ここまで言われて、今後やっていこうとは思えなくもなりました。
前の会社の同期が戻ってこいよと言ってくれ、恥ずかしながら上司に連絡を取り、話をしてもらってますが、ハッキリ無理とは言われてませんが、難しいかもしれないとのこと。
同業他社の友達からはウチにきたら?と言われました。もしくは商社だった為、メーカーにいくほうがいいのではと話をしていましたが、メーカーになると全国転勤になります。親はやはり近くにはいてほしいと公務員試験の勉強をしたらとも言われてます。公務員も後々を考えればいいのかとも思うのですが、勉強時間の問題と営業したい気持ちがあるところで悩んでいます。
いろいろ考えるのですが、考えれば考えるほどどうするのが一番いいのかわからなくなり、何をしても、どこにいってもダメなんじゃないかとずっと不安になります。
しっかりとやれていたと思える自分に戻りたいのですが、毎日不安と後悔で何にも集中できず、落ち込んだまま過ごしています。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

ヤタガラスさん ( 福岡県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

会社やキャリアにもとめることの優先順位をつけるために

2014/09/21 20:26 詳細リンク
(4.0)

いまの自信喪失いらっしゃるお気持ちのままで
転職活動をスタートさせることはお薦めできません。

転職活動は、基本的には、自分に対してダメ出しされる
精神的な負担を強いられる厳しいプロセスだからです。

転職活動再開の前に、キャリアデザインを
整理されることをお薦めします。

自己分析を深めると、自分の強み、課題が明確になります。
それから、会社やキャリアに求めるものの優先順位がつけられます。
さらに、キャリアの方向性も整理することもできます。

キャリアデザインの結果、自己分析を深めることで、
自信を回復するキッカケになる方が多いです。

ご相談者様の場合には、
いまの職場で上手くゆかない原因が明確になることで、
この1年間をトラウマ化させず、
次の転職活動の軸を明確にすることにもつながります。

ご参考まで。

■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

トラウマ
転職活動
方向性
自己分析
キャリアデザイン

評価・お礼

ヤタガラスさん

2014/09/29 12:32

ご回答ありがとうございます。


ダメな1番の原因は「自分の気持ち」だと思います。
毎日社内で見積もりばかり、聞いていたほどの給料ごもらえなかったということが大きいと思いました。自分が聞いて思っていたこととのギャップが大きすぎ、生活もかなりキツくなりました。このまま続けても貯金もできず、今後のキャリアどころか生活すらも先が見えなくなってきました。
自分の中では少しずつハッキリとさせていけていると思います。
もう少し考えながら行動に移していこうと思います。
ありがとうございました。

タカミ タカシ

2014/09/30 00:15

目先のことではなく、中長期的に何を強みにして
ご自身のキャリアの価値を上げてゆくか?が本質であることに
早めに気づき、素直に向き合って頂きたいです。

目先の生活を追うよりも、将来のキャリアを追う方が、
いまのラットレースから抜け出すための近道です。

心より応援しております。お身体大切に頑張ってください。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
祝 淳一郎

祝 淳一郎
メンタルヘルス・キャリア コンサルタント

2 good

ご自身での職業観と主体性を持ってください

2014/08/06 20:04 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ご相談内容を拝見させて頂きました。
失礼ながら、かなり厳しい事を書かせて頂きます。

まず、言えることは、最初の就職はどうかはわかりませんが、その後の転職から現在までのヤタガラスさんのビジネス・キャリアに対する職業観と主体性が見えません。 「誘われたから」・「今より良くなる」という理由だけで、ご自身のやりたいこと・価値観が無視をされています。
転職は、マイナスからの出発です。 たとえ給与などの条件だけで「良くなるから」と思っていても、その他の部分(職場の人間関係や業務内容等)は一からご自身の努力で作り上げたり覚えて行かなければなりません。

ヤタガラスさんは、まだ29歳ですので、出直しはできると思います。
転職する・しない、どちらにせよ、ご自身のビジョン(将来の展望・設計等)を考えて、ご自身がどのような仕事に興味があるのか、どのような事ができるのか(どのような能力)、それにどんな価値を感じているのか、をご自身で考えて、職業の選択をしてください。

それでなければ、また同じことを繰り返す結果になると思います。
また、ご両親との関わりも気になります。 そう思う気持ちは良い事と思いますが、ではヤタガラスさんは誰のために働くのでしょうか? ご両親のためでしょうか? ヤタガラスさんは他人からの影響を受け過ぎていて、”自分はどうしたいのか?” という主体性が希薄です。

まずは、今の仕事も含めて、”ご自身が何をしたいのか” を明確にしていくことから始めてください。 そして、職業の興味・できること(能力)・その仕事をすることでの自分なりの価値 を考えて職業の選択をして行き、ご自身がやりたい職業を見つけてください。

補足

ご自身で、どう進めて行ったらいいのかでお悩みされることもあろうかと思います。 キャリアカウンセラーなどに相談して、ご自身の職業のビジョンを明確にして職業の選択をしていかれるもの一つの方法です。

将来
ビジョン
転職
仕事
キャリア

評価・お礼

ヤタガラスさん

2014/08/07 08:50

回答ありがとうございます。

仰られた通りのことを今回ずっと考えていました。
「何がしたいのか」毎日いろんな人と話しながらできる仕事がしたいと元々思ってました。そこは前職は毎日外でルート営業で回っていたので叶ってました。現職でも大丈夫と聞いていたのですが、それがまず違いました。

あと、社内のことも考えると、本当にマイナスからのスタートなんだと実感しました。先輩がいるから大丈夫と簡単に考えてました。

本当に浅はかな考えで転職したことを理解したときに後悔しました。

もっと自分の考えをしっかりと持っておかなければいけなかったと本当に思います。

今回のことで、いろいろと考えさせられました。

祝 淳一郎

祝 淳一郎

2014/08/07 09:56

評価及びコメントを頂きまして有難うございます。
ご自身が今の状況をご理解されており、前向きに考えて行こうとされているので職業観や方向性が明確になれば、進めべき方向が定まって、きっと今よりも状況は良くなると思います。
頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
転職後の気持ちについて シャムねこさん  2017-07-18 07:29 回答1件
新卒で入社したのですがはやくも辞めたいです ゆっけ@さん  2017-07-06 16:04 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)