ラブラドール雑種 生理 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

ラブラドール雑種 生理

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/07/19 00:02

はじめまして。
今年の1月に10歳になった♀のラブラドール雑種を飼っています。
ここ何年かキチンとした生理がなかったので上がったのかと思っていたのですが、今日老化に赤い血が3箇所あり陰部を見たら生理時のようにぷっくり腫れています。
思い起こすと何日か前から陰部を舐めていました。
何年もキチンと生理がこなかったのに再度くる事はあるのでしょうか?
若い頃はポタポタ垂れていたのでオムツをしていたのですが、老犬になって少なくなったり舐めて気づかなかったのでしょうか?
麻酔が怖く避妊手術はしておりません。
水を飲む量や尿の量などが特に目立って増えた感じもなく散歩も喜び食欲もありますが、知り合いの獣看護師に電話で症状を話したところ「子宮蓄膿症かも?」と言われ不安で仕方ありません。
年齢や生理が来なかった事から今回の出血は生理の可能性は低いのでしょうか?
朝一で病院には連れて行く予定ですが、夜中なので今すぐ行けないのが不安で仕方ありません…
ご回答よろしくお願いいたします。

ハワイアンさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

Re:ラブラドール雑種 生理

2014/07/22 14:28 詳細リンク

陰部からの出血が見られた場合、可能性のある病気は幾つかあります。

一つは、ご質問にもあるように、子宮蓄膿症です。
通常は一般状態の低下を伴いますが、蓄膿が軽度である場合や初期段階である場合は比較的元気で食欲があることもあります。中年齢を過ぎた未避妊の犬にはとても多い病気で、放置すると生命に関わることもあります。早期の発見と治療がとても大事な病気であり、診断には血液検査と腹部の超音波検査が有用です。

ただし、質問を読む限りでは子宮蓄膿症であると断定することはできません。例えば膀胱炎の時も僅かな血尿をポタポタとたらすことがあり、同様の症状を呈します。この場合、尿検査を行なうことで鑑別が可能です。

また、一部の腫瘍でも陰部の腫れや出血を起こすことがあります。例えば移行上皮癌、リンパ腫、陰部の皮膚腫瘤などが出血の原因になります。詳細な全身状態の確認が必要になってきますので、病院にて検査を受ける必要があるでしょう。

犬の場合、高齢でも発情はありますが、発情兆候(陰部の腫れや出血など)が微弱になり、気づかれないこともあります。しかし、年齢的には生殖器や泌尿器の病気である可能性も十分考えられます。

すでに病院にはかかられたかと思いますが、検査、治療を受けることをお薦めいたします。
>

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
粘り気のある血 フラスタさん  2014-09-13 21:48 回答1件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
Mダックス【直腸憩室・マラセチア性皮膚炎】 銀牙さん  2014-06-25 22:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)