精神的なものでしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

精神的なものでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/05/14 20:35

こんにちは。
公務員試験勉強に勤しんでいる大学生です。
1、2ヶ月あたり前から
胸の真ん中辺りに筋肉痛のような痛みがたまにあり、気にしてはいなかったのですが、そこから、目の疲れから始まり眼精疲労のような症状になりまして、倦怠感やふらふら感であったり、耳の圧迫感などの症状
あらわれ、最近眼精疲労のほうが少し改善したと思ったら、息苦しさや、胸痛が以前よりあらわれるようになってきて、肋骨らへんをおさえると筋肉痛のような痛み、さらにその背部も痛みます。その部分をおすと、倦怠感などをはじめとした上記の症状が和らぐようになります。
最近では胃が少し痛むようになり、お腹をくだすことも起こるようになりました。
何かの病気かと不安でしかたがないです。
それをきにしだしたらさらにしんどさに襲われます。
ちなみに試験で毎日座りっぱなしの勉強生活でして、運動不足です。結構精神的にまいっているとも自分で感じます。
回答どうかお願いします。

補足

2014/05/14 20:38

体に緊張感的なものが常にありまして、腹式呼吸や、ストレッチなどを最近やりはじめまして、それを行うと、倦怠感や、目の疲れ、耳の圧迫感などが改善されます。
しかし胸と背中については、その部分を使う運動をしたりすれば、痛みます。

カサマルコスさん ( 大阪府 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

胸部痛・目、耳の症状、倦怠感などにつきまして

2014/10/06 15:22 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
体の不具合は、ひとつだけでもツライですが、複数の症状が増えていくような状態では、とても心配ですよね。勉強には支障は出ていませんでしょうか?

ご相談内容を拝見したところ、毎日座りっぱなしで運動不足である、という他に、日々の持続的な緊張が関係しているように感じます。
精神的に参っているとのことですが、勉強に関してでしょうか?

勉強や試験に関することで、思っている以上の精神的な緊張が続くと、体を活動的にさせる働きとリラックスを促す働きをする神経のバランスが乱れてしまい、現在みられているような複数の症状があらわれることがあります。
この神経は「自律神経」といいますが、内臓も支配しているため、胃腸症状が出てしまうこともあります。

腹式呼吸やストレッチをすると緩和する症状もあるとのこと。持続する緊張状態を解放することと、自律神経系を整えるには、腹式呼吸とゆっくり行うストレッチは有効ですので、ぜひ続けられると良いかと思います。特に腹式呼吸は、仰向けに横になって、なるべく全身の力を抜いた状態で、目を閉じ行うと効果的です。勉強の休憩の度に行っても良いかと思います。

息苦しさや胸の痛みは、胸部、あばら骨の間にある筋肉や背中の筋肉がゆるみ、血流の滞りが改善させると、楽になっていくかと思います。この部分は、自分で行うにも限界があるため、ある程度、筋肉の緊張が改善されるまでは、カイロプラクティックなどの施術院に通われてはいかがでしょうか?

ある程度、筋肉の緊張が改善されてくると、自宅でのストレッチ等だけでも、コンディション維持ができるようになるかもしれません。
全身的な運動も自律神経系のバランス調整には有効ですが、時間が無い場合は、近所のコンビニへ行く…といった用事を済ませる際に、軽く走ってみたり、早足で歩いてみたりと、腕や脚の筋肉も意識して動かす様にしてみてください。

ご参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください。

檜垣暁子
あきカイロプラクティック 横浜

背中
リラックス
自律神経
呼吸
緊張

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
左足の土踏まずの痒みについて するめいかさん  2016-05-14 11:08 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
腰痛が続く つるバラさん  2015-03-02 19:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)