胸部痛・目、耳の症状、倦怠感などにつきまして - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

胸部痛・目、耳の症状、倦怠感などにつきまして

2014/10/06 15:22

ご質問ありがとうございます。
体の不具合は、ひとつだけでもツライですが、複数の症状が増えていくような状態では、とても心配ですよね。勉強には支障は出ていませんでしょうか?

ご相談内容を拝見したところ、毎日座りっぱなしで運動不足である、という他に、日々の持続的な緊張が関係しているように感じます。
精神的に参っているとのことですが、勉強に関してでしょうか?

勉強や試験に関することで、思っている以上の精神的な緊張が続くと、体を活動的にさせる働きとリラックスを促す働きをする神経のバランスが乱れてしまい、現在みられているような複数の症状があらわれることがあります。
この神経は「自律神経」といいますが、内臓も支配しているため、胃腸症状が出てしまうこともあります。

腹式呼吸やストレッチをすると緩和する症状もあるとのこと。持続する緊張状態を解放することと、自律神経系を整えるには、腹式呼吸とゆっくり行うストレッチは有効ですので、ぜひ続けられると良いかと思います。特に腹式呼吸は、仰向けに横になって、なるべく全身の力を抜いた状態で、目を閉じ行うと効果的です。勉強の休憩の度に行っても良いかと思います。

息苦しさや胸の痛みは、胸部、あばら骨の間にある筋肉や背中の筋肉がゆるみ、血流の滞りが改善させると、楽になっていくかと思います。この部分は、自分で行うにも限界があるため、ある程度、筋肉の緊張が改善されるまでは、カイロプラクティックなどの施術院に通われてはいかがでしょうか?

ある程度、筋肉の緊張が改善されてくると、自宅でのストレッチ等だけでも、コンディション維持ができるようになるかもしれません。
全身的な運動も自律神経系のバランス調整には有効ですが、時間が無い場合は、近所のコンビニへ行く…といった用事を済ませる際に、軽く走ってみたり、早足で歩いてみたりと、腕や脚の筋肉も意識して動かす様にしてみてください。

ご参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください。

檜垣暁子
あきカイロプラクティック  横浜

背中
リラックス
自律神経
呼吸
緊張

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( 神奈川県 / カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神的なものでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/05/14 20:35

こんにちは。
公務員試験勉強に勤しんでいる大学生です。
1、2ヶ月あたり前から
胸の真ん中辺りに筋肉痛のような痛みがたまにあり、気にしてはいなかったのですが、そこから、目の疲れから始まり眼精疲労… [続きを読む]

カサマルコスさん (大阪府/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
左足の土踏まずの痒みについて するめいかさん  2016-05-14 11:08 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
腰痛が続く つるバラさん  2015-03-02 19:03 回答1件