感情の確定の仕方を教えてください - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

感情の確定の仕方を教えてください

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/04/20 04:34

先日なけなしの勇気をだして心療内科にかかりました。

まだかかり始めて月も経っていませんが、気分の波があることからまず双極の疑いがあると仰っていました。
私個人としてはどちらかというと人格障害を疑っていますが、一朝一夕で判断できるものではないことは分かりますので、しばらく先生に診ていただこうと思っています。

ただ診察を受けていて困っていることがありまして、先生からの質問にうまくこたえられないないのです。
先生の質問の仕方が悪いとか、そういう話ではなく、すべて私が悪いのですけれど…。
主に感情に関する質問に対して、どう答えれば良いのか分かりません。不快であるか否か、くらいでしか相手に伝えられません。
本当は悲しいとか怒っているとか悔しいとか、そういったことがあったのかもしれないのですが、曖昧で確証がもてません。
自分の感情ですから、自分しか分かる人間はいないのですけれど…。
やはりこのようにあまりに大雑把な感情の分け方では診断が難しくなってしまうのではないかと不安です。
自分の感情に確証が持てるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
どなたからかカウンセリングを受ければ改善するものなのでしょうか?
自分ひとりで考えていると、最終的に色々なものがばらばらになるイメージになってしまって、埒があきません。
どなたかお力をお貸しください。

汁粉さん ( 茨城県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

濱田 佳奈子

濱田 佳奈子
メンタルケア心理士

4 good

はじめまして。

2014/04/20 06:17 詳細リンク

勇気を出して精神科を受診され始めたけれど、医師の方からの質問に上手く答えられなくて困っているということで間違いないでしょうか?
ちゃんと睡眠をとられているか、心配です。

感情に限らず、なかなか上手く表現出来ないことは、日常的によくあることではないでしょうか?

病院に行かれたことを考えても、自分のことだからはっきりさせないと…!という気持ちがとても強いのではないかと思います。
私の個人的な意見で申し訳ないのですが、気持ちや感情は、簡単に答えられるものではないと思いますが、ご自身のおっしゃることを理解されない、或いはわかってもらえないことが辛いのではないかという気がしました。
病院の医師は、診断や状況把握をするために形式的な質問をしなくてはいけない場合が多いのではないかと思いますし、上手く伝えられないもどかしさも理解された上でのことだと思いますよ。

とても真面目で一生懸命な方なんでしょうね。
ご自身のことを逃げずに考えることは、大変なストレスだと思いますし、詳しい事情はわかりませんが、勇気を出して病院へ行かれたということは、何とかしたい、何とかしなくては…という気持ちがあったからだと思いますので、まずは何とかするために動いたご自身を誉めてあげて下さると嬉しく思います。

自分の感情だから自分にしか分からない…この言葉はその通りだと思います。

極端な言い方で申し訳ないのですが、頭で考えるだけなら誰だって出来るかもしれませんが、行動に移すことは誰にでも出来ることではないと思いますよ。

悲しいような、寂しいような、何とも言えない気分…などの表現と似ている気がしますので、病院でのやり取りを気にされているのであれば、「今日は上手く伝えられないかもしれないです、すいません」と、一言前置きしてみてはいかがでしょうか?(さほど効果がなければ申し訳ありません)

私は医師や臨床心理士ではありませんので、でしゃばって大変失礼しました。

せっかくご自身で出された勇気ですから、少しでもお力になれればと思い、回答させていただきました。失礼します。

寂しい
考える
気分
心理
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
摂食障害と万引きを治したい。いい病院を教えて下さい。 チャックベリーさん  2015-05-03 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)