離婚か修復か。。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

離婚か修復か。。

2014/04/03 13:13

夫は昨年の5月に協議離婚し7月に私と知り合い、妊娠を機に夫は嫌々でしたが入籍。入籍前後、喧嘩が絶えず心労がたったたのもあるのか子供は自然流産となり夫との間に子供はいません。前妻との間に男女1人ずつ子供がいて養育費を月8万成人するまで、当時建てた家のローン10万返済している状況ですが、夫からの話だけで未確認の為、実際のところは分かりません。
喧嘩せずに話し合いができる時には、今思うとその場しのぎだけだったのかもしれませんが、家を処分し夫の会社へも通いやすい市内での同居、家にももう少しお金を入れるという事になっていましたが、子供達とも会えなくなるからと家の処分は考えていないと言われました。
問題の家ですが、隣には元嫁の両親が住んでおり、土地は元嫁の両親の物。建物は夫の物という現状で、離婚後すぐに結婚した事を言いずらいみたいで元嫁の両親、元嫁は結婚した事を知らないと思います。彼女ができ愛犬も預け泊まりに行ってる事は分かっている状況です。
更に夫の両親にも言っていないらしく夫の両親にはいまだ挨拶できていないどころか母親の連絡先をやっと教えてもらいましたが、登録以外からの連絡は直留守に設定してあるのか繋がらず、留守電に残しましたが、オレオレ詐欺だと思われたのか折り返しの連絡はいまだなく夫の両親などにも相談できません。
同じ県内でも夫の家がある場所は市内からも遠く、↑の理由、隣には元嫁の両親が住んでいる事、前妻との子供達の事を考慮するとそちらでの同居は現状考えられません。夫は出張が多く、忙しい時期になると連絡がマメではなくなる為、今日はどこで仕事をしていて何時にどこに帰っているのかわからない状況になる事もしばしば。。そこに家が2つある為、その事が原因で喧嘩になります。
せめて家が1つであれば、うちにもお金を入れれるし、帰ってきてもらえるので喧嘩にならないと思っております。現状、養育費、家のローンがある、こちらには時々しか帰ってこないの理由からか3万(うち1万は会社からの扶養手当)しか貰えていません。旦那の給料は年収で600~650万程です。せめてもう少しお金を入れて貰えれば。。と思いますし、今だに結婚したくなかった。死ねなどと言われますが、私としては離婚するのは今ではないと仲良く夫とやっていきたいと思っています。
今後うまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?

補足

2014/04/04 12:33

それと私の考えとして、やらずに後悔ではなくやってから後悔です。
夫の性格がこぉだと入籍前から分かってはいましたが結婚しました。
その為、今は離婚しないという結論にいたりますが、時々、ふと冷静になると、何の為に頑張っているのか?何の為に夫にしがみついている?のか??とむなしくなる事はあります。。
その為、仲良くやっていくが第一堰堤ですが、最悪離婚に向けての準備期間でもあるという気持ちもあり、夫の言動や行動を日記につけ始めたところでもあります。

そして、先生の言う通り、何か趣味ですが、友達も少ない方ではないですし、映画鑑賞や読書、好きなアーティストのファンの方とのLINE交流など1人でふさぎこむ事はないかな?という現状です。
カウンセラーの方や復縁専門の方とも本当の意味で1人で抱え込まない為にも直接、お話してみたいのですが、どこに連絡すればいいのやら?という感じです。
文字数制限がある為、お返事と補足にて書かさせて頂きました。
お返事を読んでから補足を読んで頂けると文章がつながると思いますし、長くなりましたが
アドバイスして頂けることをお待ちしております。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みーちゃん☆さん ( 岐阜県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

ひとまず横においておいてみる。

2014/04/03 16:09 詳細リンク
(4.0)

みーちゃん☆さん

こんにちは。

パートでお勤めなのですね。
今後うまくやっていくには・・・

ご主人のことについて。
ご主人には、わからないけれども、言いづらいのか?
ご両親にも紹介せずということは、ちょっとみーちゃん☆さんに対して
失礼のように思います…。

しかし、みーちゃん☆さんの今の解決したいことは、
離婚はいまでなく、仲良くやっていくには?ということですので、
その他のことについては、ひとまず、保留ということでしょうか?

ケンカの原因は
「家が2つある為、その事が原因で喧嘩になります。」ということですから、
このことはみーちゃん☆さんにとぅっては、考えられませんが、
ひとまず横においておいてみる。
そのことにより、ご主人が「今だに結婚したくなかった。死ねなどと言われますが」を
言う回数が減り、言わなくなり、その次に、家にもう少しお金をいれてくれるように
頼んでみるという方法がいいよに思います。

ご主人としては、そのことを、つまり、自分の中で、世間体が?とか
後ろめたいことでもあるので(ご本人の価値観ですが)
言われれば、言われるほど、嫌になり、言われる人から逃げたくなります。

みーちゃん☆さんにとっては、言いたくなる気持ちはわかりますが、
そこを一呼吸置いて、グット飲みこむ、
そのようにしながら、二人の距離をまず、ちじめ・・・ていくことがいいです。

まずは、そこからです。


できそうですか?

みーちゃん☆さんが気持ちをコントロールしていくために
趣味などもったりして、自分のことに意識を向けられることも
あるといいですが・・・

できるならば、たまにでいいのですが、
カウンセラーに、愚痴をはくのもいいと思います。

ご主人をみると、少し「なんで・・」と思うことがあるたびに
言ってしまう状況もあるのですから、よく意識して、
対応をしていくこととなります。

また、何かありましたら、お声をおかけください。

カウンセラー
喧嘩
コントロール
パート
離婚

評価・お礼

みーちゃん☆さん

2014/04/04 12:22

先生の私に対してちょっと失礼なのでは。。だけでも、ご理解して頂けた事嬉しく思います。
たしかに家のローン、結婚したくなかった、何より出張が続くとうちには月に2~3回しか帰ってこない為、金額UP請求は言いづらいところはあります。
食費に使ってと夫名義のカードを渡されていますが、↑の理由から使いづらく現状使っても月に1回3千円程度使うか使わないかです。
夫と仲良くやっていくにあたり、当然いますぐには解決しなくても、今後の家の処分をどぉするのか話し合いたいですし、年内には。。やとりあえず元嫁の両親と話してみるねなどせめて一言あれば私も気持ちが落ち着き待てると思うのですが。。
先生の言うようにまずは夫との心の距離を縮めるに徹したいと思いますが、夫は今でいうアダルトチルドレン。。
毎回、私に対して、元嫁、子供達、と誰に対しても話が2転3転し私につっこまれるとその時だけはもっともらしい事を言ってきます。
ですが、その場しのぎ、自分のしている事を正当化する為に言っている事なので、振りまわれますし、第一納得がでいないのでついつっこんでしまい喧嘩になります。
距離を縮めるにあたり、そこは私が目をつぶり我慢していくしかないのでしょうか?
先日、従業員の子が若く事故でなくなりました。忙しいのも分かるけど、夫がどこで何時に帰ってるのかわからないのは心配だしありえないから帰ったら連絡してね、と以前からお願いしていますが、私から連絡しなければ連絡もなければ、子供達、友達との予定を勝手にいれ、ごめんねの一言もなければ、こぉいう予定になったよなどの報告もありません。
何度も言いますが、せめて一言あれば、私も待てます。
。。が、夫はそぉするくせに、私には相談はないよね、相談しても、で、結論は?と言われる事も納得がいかない理由の一つです。

平澤歌奈絵

2014/04/04 14:04

みーちゃん☆さん
返信ありがとうございます。
ご状況と状態も教えて頂きましたように、
複数のこともありますね。
ご主人の態度を急に変える事ができるだろうか?ということも考えました。
みーちゃん☆さんは今までも、ご主人に対して、お話もされてきていると
感じました。しかし、現状として、変わらない、振り回されてしまう状況がある。
ご主人様はアダルトチルドレンとのことですが・・・
今までも相談を受けさせていただく中で、「こうしたら・・・」「どうして・・」
どちらかというと、相手がこうしてくれればということは
結構あります。しかしながら、相手を変えようとすればするほど、
その方自身がストレスや私が悪いのか?悪くないのに?というように
精神的にまいってきていまいます。かといって、現状や相手が変わることはあまりないです。ご主人と別れることは現在は考えていないということとなり、
ご主人と仲良くやっていくたいということとなりましたら、
納得はいかないかもしれませんが、みーちゃん☆さんがご主人とのかかわりかたを変えてみながら、相手との信頼関係を築き、そして、みーちゃん☆さんの考えていることを
一歩、一歩とお願いしていくような方法でいく、夫婦でありますが、交渉をしていくような戦略となりますでしょうか。
目をつぶるということではなく、みーちゃん☆さんの言われていることは、わかります。
例えば「忙しいのも分かるけど夫がどこで何時に帰ってるのかわからないのは心配だしありえないから帰ったら連絡してね」
こちらの会話では、「・ありえない・」という言葉とかは、使用しないでみるとか、「忙しく大変だと思うけど・・」にかえてみる。
こまかいことですが、男性はわりと、気にして、プライドがあったり、
負けず嫌いですと、なおさら、言う事を聞かない方もいます。
そして、ご主人はその一言が言えないので、言ってもらうようになる、
話を聴いてもらうようになるために、少し時間をかけてみることを
まずしてみる選択もあるのではないかと思いました。
しかしながら、夫婦や親子関係は近いがゆえに、ついつい、言ってしまい
大切だからこそ、お互いを必要としてるからこそ、ついつい言ってしまったりすることもあるので、難しいとは思うのですが。
距離ももたないと、しんどくなるのかなと思いまして、お話をさせていただきました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
夫の嘘。 kiyokiyokiyoさん  2014-10-09 15:17 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)