義母と義弟に責任を問うことはできますか? - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

義母と義弟に責任を問うことはできますか?

2016/05/15 11:33

以前、夫の不貞行為の件で何度かご相談させていただきましたが
今回は別の件でご相談させていただきます。

夫の不貞行為が原因で、別居してもうすぐ1年になります。
離婚はしておらず婚姻関係は継続しています。

別居後、すぐに夫は相手女性と夫実家近くで同居を開始し、2人の間には昨年末に産まれた子供がいます。
同居前に2人は義母と義弟に会っており、4人で食事をしたり新居近くを女性に案内したりしています。
このことは私が探偵に依頼して判明しました。

詳細は省きますが、後日あえて「義母と義弟が女性に会っていた」ということを伏せて、別件で義母に電話をしたところ
自然と私たち夫婦のことについての話になりました。
その会話の中で、義母も義弟も私たち夫婦が離婚していないことを知った上で、相手女性と会っていたことを確信しました。
夫と同居前から相手女性はすでに妊娠しており、義母と義弟はその件も知っていたようです。
私が電話をしたのは別居後で、その時点で義母は別居の件を知っています。
義母との電話での会話は録音していませんが、やり取りを紙に書いてまとめています。

夫と女性を許せないのはもちろん、夫の不倫相手と知りながら相手女性に会った義母と義弟も許せません。
義母と義弟に、何らかの責任を問うことはできるのでしょうか?

※義両親は離婚しており、夫と義父はほとんど連絡をとっていないため、義父は今回の件は知らないと思います。
また、夫と相手女性には慰謝料請求の調停を申し立てており、現在調停中です。

こもまりねさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

義母と義弟に、何らかの責任を問うことはできるのでしょうか?

2016/05/16 21:12 詳細リンク
(4.0)

◆夫と女性を許せないのはもちろん、夫の不倫相手と知りながら相手女性に会った義母と義弟も許せません。義母と義弟に、何らかの責任を問うことはできるのでしょうか?

※夫の不倫相手と知りながら相手女性に会うことは不法行為とは言えません。

倫理的な観点から言うと、会っているときの会話の内容次第で好ましく無い場合があるかもしれませんが、会うという行為自体は不法行為にはなりません。

義母や義弟は、夫や不倫相手に会って夫がこのような関係になってしまっていることを諭しているかもしれません。

仮に義母と義弟に何らかの責任を問う事情があるとすれば、これまで平穏に過ごしてきたあなたたち夫婦の夫に、いい女性がいるからと交際することを持ちかけ、あなたたち夫婦の婚姻関係を積極的に破たんに導くように画策したというのであれば不法行為責任を問うことができます。

しかし本件では、夫が不法行為(不倫)をするきっかけを義母や義弟が作ったわけでもなく、既に不法行為(不倫)をしてしまっている夫に会っただけということになります。

もしこのような不倫と知った上で会うことが不法行為に該当するなら、親族であることに関係なく、友人や知人または会社の同僚などに、不倫相手であることを告げた上で会う機会があればそれらは全て不法行為となってしまいます。

現時点で責任や義務を負っているのは夫だけなので、婚姻費用をしっかり受け取ることを第一に考えてください。

また、婚姻期間中でも夫並びに不倫相手に対して慰謝料請求などを行うことができるので責任を問いたいのであれば不倫関係にある夫と不倫相手に対して賠償を求めてください。

倫理
不倫相手
不法行為
婚姻費用
慰謝料

評価・お礼

こもまりねさん

2016/05/17 20:07

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

>義母や義弟は、夫や不倫相手に会って夫がこのような関係になってしまっていることを諭しているかもしれません。

義母と義弟が夫を諭していることはないと思います。
4人で食事をしたり、女性に新居周辺の案内をしているときの義母と義弟は
終始笑顔で楽しそうだったと探偵の方から報告を受けています。
夫を諭しているのであれば、このような雰囲気にはならないでしょう。

特に義母は孫をほしがっていましたが、私たちが子供を作らず、義弟も未婚のため
相手女性が妊娠したことにより、例えそれが不貞関係によって産まれた子供でも
「孫ができた」という事実に喜びを感じていると思います。
そのことは、私が義母に電話した際の会話で感じられました。

義母と義弟に責任を問うことはできないとのことなので、夫と相手女性には
慰謝料を請求してきっちりと支払ってもらうつもりです。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
今後の慰謝料請求について こもまりねさん  2016-06-26 09:45 回答2件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)