窃盗。検察庁から手紙。生後1ヶ月未満の母親です。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗。検察庁から手紙。生後1ヶ月未満の母親です。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2014/03/19 17:56

2014年1月に置き引きで逮捕されました。初犯です。
経緯としては、自宅の駐輪場にて私が出掛けようとした際に1mほど離れたところに止めてある自転車のカゴに鞄が入っていたのを盗みました。その鞄は隣に住んでいる住人のものと理解しながら以前から隣人とは騒音のことで揉めていたことがあり困らせてやろうという気持ちで腹いせにやりました。その一部始終を見られており、そのまま買い物に出掛けた先のスーパーで隣人に声をかけられパトカーが来て常任逮捕となりました。このとき私は妊娠8ヶ月であり、体調の面を考えて頂いたのか早い段階で手錠を外されその日のうちに旦那が引き取り人として警察署まで来てくれました。

その後、旦那が隣人と出くわした時に明日妻と謝罪に伺いますと伝えたのですが私の気持ちが混乱しており伺うことをしませんでした。そのまま隣人に直接の謝罪はしておらず謝罪文を送りました。反省の言葉と以前から揉めていたこともあるので警察署の方からの指導で直接伺って事態を悪化させる可能性もあるので封書にしますということ、今回の件があるので出産後の挨拶も控えさせて頂きたいということ、気持ちの整理がつかず謝罪文を送るまで1ヶ月ほど時間が空いてしまったので遅くなってしまって申し訳ないということを記載しました。謝罪文を送った2週間後くらいに隣人は引越しをされました。妊娠の経過は良好で2014年2月に出産を終えました。

そして2014年3月19日に検察庁から、お尋ねしたいことがあるので2014年3月26日15:00検察庁まで来てくださいという呼び出し状が届きました。書面と本人確認書類と認印を持参ということでした。しかしこの日は1ヶ月健診があり出向くことが出来ないので封書が届いた日に連絡をして4月10日以降にずらして頂けることになりました。また改めて呼び出し状を送付するとのことでした。電話では、子供は生まれたのか?性別は?名前は?という質問をされ名前を聞かれた時にイラッとしてしまい答えなければならないですか?と言ってしまいました。指定された日には子供と来るのかも聞かれ、そうなりますと伝えました。

乱文になってしまい申し訳ないのですが、今後わたしはどうなってしまうのでしょうか。留置所に入った場合、子供はどうなるのでしょうか。子の親なのに本当に馬鹿なことをしました。どうかお力を貸して頂きたいです。

こあさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

誠意ある行動を取るよう心がけてください

2014/04/03 10:42 詳細リンク

弁護士の神尾です。

刑事的な処分というのは、何はともあれやったことの重さによります。
お書きいただいたことのみから判断すると、そこまで厳しい処罰があるとは思えません。今後身柄が拘束されるというのも可能性が高いとは思えません。

もちろん、検察官も人間ですから、誠意を感じない場合には相応の処分を検討するかもしれません。

以下のような点に気をつけるべきでしょう。

・きちんと出頭すること(今回のケースでは可能性は低いでしょうが、出頭拒否が重なると逮捕に至るケースを実務上時々目にします)
・取調べにきちんと応じること(どこまで話すかはどこまで目撃されているかなどで変わってきます。弁護士に相談した方がよいかもしれません)
・調書作成には適切に対応すること(お書きいただいた内容だけですと具体的にアドバイスしかねますので、ここも、弁護士に相談した方がよいと思われます)

なお、身柄拘束を受けてしまうと、お子様へのケアはほとんどありません。旦那様がおられるので問題ないとは思いますが、身柄拘束と同時に施設に入れられてしまったケースも見たことがあります。

出産等のストレスが重なってしまった事案は、私もよく経験します。落ち着いて対応され、心配ならば法律相談で安心していただくのがよいと思います。

弁護士
刑事
出産

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談30分無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
自分のうっかりミスで.. もなむさん  2019-07-19 22:54 回答1件
今朝ですが チビハナさん  2015-03-08 14:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)