衝動的な行動。自分が怖いです。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

衝動的な行動。自分が怖いです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/03/11 21:52

以前父親のことで、こちらに相談していました。
恐らくこの件が原因のように思うので、一応貼っておきます。
http://profile.ne.jp/ask/q-133043/

家を飛び出し一年が経ちますが、生活はギリギリで、毎月貯金が1万円ほど、自由に使えるお金はほとんどありません。
幸い少ないながらも10万円ほどボーナスが出るのでそれを崩しながら、生活しています。

父親とのことで毎月精神的に不安定になることがあり、去年メンタルクリニックへ受診しました。

生理前に多いので、月経前症候群だろうとのことで、安定剤を頓服として処方してもらいました。

その後は病院に、行かず、安定剤と友だちの支えがありなんとか、やってきました。

しかし、最近衝動的になることが多く苦しいです。

この前は実家に行った際父親がいきなり喧嘩を吹っかけるようなら言い方をしたため、関わらないようにわたしは無言でいました。

母が父親を宥めている声を聞きながらわたしは果物ナイフを手にしていました。

父親のことだけなら、関わらないようすればいいと思っていました。
でも仕事中にも衝動的になることが出てきたのです。

介護施設で認知症の高齢者の介護をしていますが、夜勤でスタッフがわたし1人のとき、認知症の方を相手に苛つき後ろから突き飛ばそうとしてしまいました。

ギリギリのところで、ハッとしてなんとか止まれましたが、いつか、だれかに怪我をさせたり、父親を殺してしまいそうで、怖いんです。


どうしたらいいんでしょうか。

自分が怖くて怖くて。

父親は殺したいほど憎いです。
でも、そんな人のために、罪を犯したくはありません。

わたしは貧乏ながらもやりたいことや目標があって、その為に節約してお金を貯めています。
実家で生活していたら1、2年で貯まる金額を、今の生活なら5年は最低でもかかります。

でも目標を持ってがんばっているから父親なんかのために無駄にしたくない。


でもいつか本当に殺してしまいそうで…。


もう一度メンタルクリニックへ受診するべきですか。
もうどうしたらいいかわかりません。

onlyoneさん ( 北海道 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

ミコ 小林

ミコ 小林
パーソナルコーチ

- good

自分の心にウソをつかず、お父さんと向き合うこと

2014/03/12 01:28 詳細リンク
(3.0)

onlyoneさん、こんにちは。
苦しみから逃れられる方法は一つだけあります。
それは、自分の心にウソをつかないことです。
あなたの本当の心は、お父さんとお母さんが大好きで、喧嘩をせずに家族仲良く暮らしたいと願っているにもかかわらず、「お父さんなんか大嫌い」、「お母さんの気持ちが分からない」と嘆いています。ウソと本音が行ったり、来たりしているために、心が不安定なのです。
医者に行っても直りません。あなたが向き合う相手は医者ではなく、あなたのお父さんです。

Onlyoneさんがこれまで気づけなかったことを2つお伝えします。
1つ目は、あなたは自らお父さんを愛すことをせずに、お父さんから愛されることを待っていることです。愛すということは、理解することであり、信頼することであり、そして間違いや失敗をすれば許すことです。
あなたのお父さんは、人間です。
だから、間違いも失敗もします。どうにもならない時は、暴れまわってしまう時もあります。
それがあなたのお父さんです。あなたのお父さんは、神様でも、仏様でもありません。
毎日のように間違いや失敗をしています。
しかし、それはあなたのお父さんだけではなく、あなたも同じでしょう。

そのようなお父さんでも、あなたが生まれた時は、「この子を一生愛して守ってあげたい」と思いました。その気持ちは、今でも変わりなく同じです。
あなたが生まれた時は、生まれてきてくれたことに感謝し、しっかり抱きしめて、「かわいいな」と目に入れても痛くないほど可愛がりました。
あなたのお父さんはとても不器用な人ですが、心の底は優しくて、寂しがり屋で、家族と一緒でないと生きていけない人なのです。
心では、「悪いことをたくさんして迷惑もかけた。できれば許して欲しい」と、常に詫びています。お父さんの心も苦しんでいます。
でも、口下手で、恥ずかしがり屋で、素直に言えないだけです。
お父さんが死ぬ時は、「本当に娘には辛い思いをさせてしまった。どうか許して欲しい、幸せになって欲しい」と願い、詫びて、涙を流しながら胸を詰まらせてあの世に帰るでしょう。
そういうお父さんを、あなたは本当に許せないですか?

一番良いことは、お父さんの心を確かめることです。
「お父さん、私が生まれた時、どう思った?」と、聞いてこらん。
お母さんにも「私が生まれた時、おとうさん、どう思っていたのかな?」と、聞いてごらんなさい。
onlyoneさん、今が家族と向き合う時です。

2つ目は、あなたがお父さんを裁いていることです。
onlyoneさんは、お父さんを裁けないから辛い思いをしているのでしょ。
人は、自分の心を裁けますが、人の心を裁くことができないのです。
なぜならば、人の心が分からないからです。
そのため、あなたがお父さんを裁いている間は、心が不安定になります。
このまま、お父さんを裁き続ければ10年過ぎても今と同じか、もっと心が苦しむことになるでしょう。
しかし、今日からお父さんを愛することをすれば、今日から心は安定し、幸せを感じられるようになります。

今、onlyoneさんがすべきことは、お父さんと向き合うことです。
お父さんやお母さんを愛すことができれば、誰にでもやさしくなれますよ。
頑張って向き合ってみましょう。

素直
感謝
喧嘩
不安
人間

評価・お礼

onlyoneさん

2014/03/12 02:33

回答ありがとうございます。
私の父親は昔から酒癖が悪かったようで、小学生時代のほとんどを一緒に暮らしていません。
酔っ払って暴れて家を出て、生活に困れば突然帰ってきて、の繰り返しでした。
今でも怒鳴り散らす父親の記憶がはっきりあります。
また私が小学生より、もっと小さい頃の写真を見ても父親はほとんど写っていないし、父親らしいことをしてもらった記憶もありません。
金銭面も、母や母方の同居していた祖父母の援助で生活していましたので父親と思えないです。
人間だから親子でも相性の悪い人はいます。
それでも父親との関係改善をしないと衝動的な行動が治らないのでしょうか

ミコ 小林

ミコ 小林

2014/03/13 08:02

onlyoneさん、あなたは「親子でも相性が悪い親子もいるんだから仕方ない」と割り切れない心があるのはなぜか?と考えて欲しいと思います。それは、割り切れないからではないでしょうか?もし、割り切れていれば、あなたは幸せなはずです。それがそうではなく、心が苦しいのはなぜか?と考えるのです。私たち人間はロボットのようには行かないのです。なぜならば心があるからです。心は人を愛するためにあり、人を思いやり、理解したり、信頼したり、協力したり、助けたり、補ったり、許したりするためにあるのです。今のあなたのしていることは、それに反してお父さんを批判し、裁き、お父さんに罰を与えようとしています。あなたの捜し求めるものは、一緒にお父さんをやっつける人でしょうか?それとも、自分もお父さんも助かる方法を教えてくれる人でしょうか?あなたが本当に求めているものは、あなた自身も分からないのではないでしょうか?私にも21歳の娘がいます。その娘が以前、お父さんと上手くいかないときはお父さんを批判していました。でも、本当の娘の心はお父さんに愛されたいと私には伝わってきていました。娘にもお父さんとの間に、心の傷がありました。そして、娘は自分の悪い心と良い心との心の葛藤に苦しみ、やがてお父さんを心から愛していることを自分で知ることができるようになりました。それはお父さんとコミュニケーションをしないと心が通じ合わないということに気づいたからです。自分のことをお父さんにもっと理解してもらうためには話さなければならないということに気づいたのです。今は、お父さん思いの優しい子になりました。それまでは友達がいないとか嘆いていたのですが、今は友だちも増えて楽しそうに生きています。弱い人には優しくできるようになりました。onlyoneさんも私の娘と同じような気がします。あなたの心には優しい心があります。
0nlyoneさんの心は、お父さんを心から憎むこができないから苦しいように思います。お父さんの悪いところだけ見るのではなく、良いところもみつけてあげてください。お父さんもあなたと同じく苦しいのです。お父さんも、あなたも、自分の家族と心が通じ合わないために、暴れまわったり、家を出たり、酒におぼれたり、衝動的な行動をしたりしているのです。反することをしていると思いませんか?話せば、親子だから必ず分かり合える日がきます。乗り越えましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
常に不安 イヴ姫愛夢さん  2014-05-09 03:45 回答4件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)