対象:新築工事・施工
現在、建築中で窓・玄関ドアも付いた状態まできていますが、南向きの玄関なのに南側に窓を付けなかった為、玄関が暗くなってしまっている様に思います。玄関ドアにも窓は無く、東側に70センチ四方の窓がありますが、それだけでは明るい玄関になれてない気がします。どうにか明るい玄関にしたいのですが、新たに小さい窓でもいいので南側に窓を付け、明るく出来ないでしょうか?一応、建築会社に聞いてみたのですが無理とのことでした。理由は、玄関角が耐力壁の為、とのことです。軽微な変更で、明るく出来ないでしょうか?
あゆむさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )
回答:2件
志田 茂
建築家
18
玄関を明るくするには
ご質問の内容ですが、全体のプランをみなければ判断できませんが
玄関に隣接する部屋から「明るさ」を取り込めるプランにはなっていないのでしょうか?
耐力壁だからダメ・・・
最もです。必要な構造壁として計算しているのですから。
構造方法は、筋交いを使わず、構造用用合板のみの、構造 でしょうか?
であれば無理ですが、筋交いを使っている構造ならば、
筋かいを除けた部分に小さな窓を付ける事も可能です。
ただ、状況がわかりませんので、施工会社に確認してください。
壁に窓をつけるのが難しければ、あとできる事は、玄関ドアを変える事です。
窓、もしくはタテ長のガラスがあるドアに変える事はできないのでしょうか?
「追加で窓をつけても・・」というお気持ちがあるならば、追加でドア変更もできる事です。
それも難しければ、玄関に接する部屋に入るドアをガラス入りのものに変えてください。
そうすれば、その部屋の明るさで、玄関も明るくなります。
以上ご参考に、施工会社ともう一度話をしてみてくださいね。
志田建築設計事務所 志田
http://s-coco.net/
補足
写真説明
1枚目:
玄関ドアに明かり取りようのガラスを入れた事例。
特注ですが、このように作る事も可能です。
(こちらの家⇒http://s-coco.net/works/Higashi_H/HH_001.html)
2枚目:
玄関から入る部屋(リビング)のドアをガラス戸にした事例。
この写真の家は引戸です。引戸の左脇の壁にガラスを入れて明るさを取り込むようにしています。
(こちらの家⇒http://s-coco.net/works/nakano_R/nakano_R_001.html)
評価・お礼
あゆむさん
2014/03/09 21:59返答ありがとうございました。筋交いを使わない合板の作りの為、窓は難しいようです。玄関ドアの変更も金銭的に厳しいので、室内からの採光を考えることにしました。適切なアドバイスをありがとうございました。
吉田 武志
建築家
-
玄関ドアから採光を得る
はじめまして。
栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。
質問を読ませて頂きました。
私も同じような経験があり、壁をいじれなかったので、玄関ドアをガラス面の大きなものに変えた経験があります。その時は既製品のアルミの玄関ドアで、ドア枠はそのままで、
ドアのみガラス面の大きなものに変更しました。かなり明るくなりました。
できればもっと効果的なのが、既存の玄関ドアをドア枠ごと外して、木製の造作玄関ドアに変更すること。造作できれば、ガラス寸法は大きく出来ます。ガラス面の大きな玄関ドアとなりますので、明るくなります。また、造作でなく、既製品の木製玄関ドアでも、ガラス面が大きなものが出ています。http://www.livingscandinavia.com/products/door/94w16p.html
既製品のアルミ玄関ドアよりもガラス面が大きいので、デザイン、寸法、法規等の問題がクリアできれは期待できると思います。設計者もしくは住宅会社の担当者に相談してみてください。
小さな家の場合は、玄関も狭くなるので、玄関収納を優先すると、窓が取れないことも起こってきます。その場合、玄関ドアから採光を得るという方法も行います。
玄関ドアから光を入れるのが一番ローコストで軽微な変更になると思います。
ヨシダクラフト
http://www.yoshidacraft.net
評価・お礼
あゆむさん
2014/03/09 22:04返答ありがとうございました。玄関ドアの変更は既に取り付けてしまっているので、変更は厳しいようです、金銭的にも結構かかるようなのであきらめ、室内からの採光を考える事にしました。適切なアドバイスをありがとうございました。
吉田 武志
2014/03/10 08:26ご評価頂きありがとうございました。
室内側から採光が取れるようなら、それが一番良いですね。
(現在のポイント:2pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング