玄関を明るくするには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

志田 茂

志田 茂
建築家

18 good

玄関を明るくするには

2014/03/04 11:46
(
5.0
)

ご質問の内容ですが、全体のプランをみなければ判断できませんが
玄関に隣接する部屋から「明るさ」を取り込めるプランにはなっていないのでしょうか?

耐力壁だからダメ・・・

最もです。必要な構造壁として計算しているのですから。
構造方法は、筋交いを使わず、構造用用合板のみの、構造 でしょうか?
であれば無理ですが、筋交いを使っている構造ならば、
筋かいを除けた部分に小さな窓を付ける事も可能です。
ただ、状況がわかりませんので、施工会社に確認してください。

壁に窓をつけるのが難しければ、あとできる事は、玄関ドアを変える事です。
窓、もしくはタテ長のガラスがあるドアに変える事はできないのでしょうか?

「追加で窓をつけても・・」というお気持ちがあるならば、追加でドア変更もできる事です。

それも難しければ、玄関に接する部屋に入るドアをガラス入りのものに変えてください。
そうすれば、その部屋の明るさで、玄関も明るくなります。

以上ご参考に、施工会社ともう一度話をしてみてくださいね。


志田建築設計事務所 志田
http://s-coco.net/

補足

写真説明

1枚目:
玄関ドアに明かり取りようのガラスを入れた事例。
特注ですが、このように作る事も可能です。
(こちらの家⇒http://s-coco.net/works/Higashi_H/HH_001.html

2枚目:
玄関から入る部屋(リビング)のドアをガラス戸にした事例。
この写真の家は引戸です。引戸の左脇の壁にガラスを入れて明るさを取り込むようにしています。
(こちらの家⇒http://s-coco.net/works/nakano_R/nakano_R_001.html

建築設計
玄関

評価・お礼

あゆむ さん

2014/03/09 21:59

返答ありがとうございました。筋交いを使わない合板の作りの為、窓は難しいようです。玄関ドアの変更も金銭的に厳しいので、室内からの採光を考えることにしました。適切なアドバイスをありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築中の窓の追加について

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/03/04 10:17

現在、建築中で窓・玄関ドアも付いた状態まできていますが、南向きの玄関なのに南側に窓を付けなかった為、玄関が暗くなってしまっている様に思います。玄関ドアにも窓は無く、東側に70センチ四方の窓が… [続きを読む]

あゆむさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

玄関ドアから採光を得る 吉田 武志(建築家) 2014/03/04 21:48

このQ&Aに類似したQ&A

建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件