左頬と頬下の腫れ感について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

左頬と頬下の腫れ感について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/02/12 18:01

先月から左頬の下に腫れ感(目に見えて腫れているのでははなく、触ると違和感がある)があります。
首を左に傾げると息苦しくなり、軽くチークを塗るだけで内部に変な感じがします。
内科や耳鼻科に行っても何もないと言われ、困っています。
虫歯はないと思いますが、見えない部分が膿んでいたりとか、考えられますでしょうか?

ぃちごみるくさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

あご周りの炎症や首のリンパ腺の腫脹などが考えられますが・・・

2014/02/13 15:32 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

場所的には頬の下ということなので、下顎の周囲、特にあごの下や耳の下方、あるいは首の上部をさしておられるのでしょう・・・歯が原因の炎症はもちろん、顎下腺炎や頸部リンパ節炎いろいろ可能性が考えられますが、他に押すと痛みがある、熱があるなどのほかの臨床症状はあるのでしょうか?

耳鼻科の診察内容や検査内容が気になりますが、受診するなら口腔外科や耳鼻咽喉科になるかと思います。こればかりは実際に拝見して見ないと何とも申し上げられませんので、他の医療機関を受診してみてください。お大事になさいませ。


お口の総合クリニック<歯科・口腔外科>/茨城県つくば・土浦で口内炎の治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

耳鼻咽喉科
口腔外科
痛み

評価・お礼

ぃちごみるくさん

2014/02/13 15:59

はじめまして!
ご回答ありがとうございます♪

触っても痛くはなく、内側がぶよっとするような感覚です。
熱はありませんが、耳が詰まる感じと、少し吐き気がします。

耳鼻咽喉科で触診とエコー検査をしましたが、どこにも異常がありませんでした。
あとは口腔外科ですね!
口腔外科は、歯医者さんとは違うのでしょうか?

飯田  裕

2014/02/14 11:19

開業歯科医師・・・いわゆる街の歯医者さんの場合、その専門性はいろいろでして、看板などに診療科目として「歯科口腔外科」を標榜していても、口腔外科的疾患の治療はほとんど行っていないとか、得意不得意もあるかと思います。大抵はやはり歯を中心に診察される先生が多いと思いますので、歯と関連性がない疾患や症状については、判定できない可能性もあるかもしれません。
逆に開業歯科医師でも歯の治療ばかりではなく、大学病院の口腔外科などでキャリアを積み、臨床経験豊かな先生方もおられますから、HPがある歯科医院でプロフィールを掲載している先生ならば、それを参考に探していただいても良いかもしれません。あるいは地域の拠点病院の歯科・口腔外科から探していただくことになるかと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
治療中の歯医者を変えられますか? seitaniiさん  2014-05-27 15:12 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)